ベトナム人が行列をつくるハノイの美味しいアイスクリーム店「ケム・ホータイ(Kem Hồ Tây)」

日本から約7時間、かつて統治していたフランスの文化と東南アジア独自の文化とが織りなす、最近人気上昇中の国・ベトナム。

そんなベトナムの首都ハノイには、ベトナム人が行列を作るグルメスポットが存在しています。

今回はそのうちの1つ、ベトナム人が行列をつくるハノイの美味しいアイスクリーム店をご紹介しましょう。

お店の名前は「ケム・ホータイ(Kem Hồ Tây)」。

・旧市街の北に広がっている西湖のほとりにある人気のお店
こちらのお店、その名前の通り、西湖(タイ湖)のほとりにあるアイスクリーム店。

ケム(Kem)とは、ベトナム語でアイスクリーム、ホータイ(Hồ Tây)とは西湖(タイ湖)を意味しています。

特に1年の半分が夏となるハノイの気候では、アイスクリームは必須アイテム。

旅行者だけでなく、多くの人々がこちらのお店を訪れて、持ち帰りでアイスクリームを購入しています。
IMG_4835
IMG_4826
IMG_4827
IMG_4833

・シンプルであっさりとしているアイスクリーム
こちらのアイスクリームは、日本の昔ながらのアイスクリームのような、シャリシャリとしたシャーベットのようなアイスクリーム。

味わいは淡い甘さを感じるアイスクリームとなっています。

ベトナムコーヒーをはじめ、非常に甘いものが多いベトナムにおいて、優しい甘さを楽しめるアイスクリームがあることに驚いてしまうかもしれません。
IMG_4828
IMG_4830
IMG_4831

もしこちらのお店を訪れる事があるのであれば、ベトナムの人々と並んで、お店の前で腰掛けて、美味しいアイスクリームを味わってみてはいかがでしょうか?

暑いベトナムの風の中で味わう、淡い甘さのアイスクリームは、格別の味わいに違いありません。

そしてそんなベトナム・ハノイに暮らしているかのような旅の想い出は、日本に帰ってからも忘れられない旅行の記憶の1ページとなるに違いありません。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 ケム・ホータイ(Kem Hồ Tây)
住所 1 Thanh Niên, Trúc Bạch, Ba Đình, Hà Nội, Vietnam
営業時間 8:00 A.M. 〜 9:30(21:30) P.M.
定休日 なし

IMG_4826

IMG_4834

IMG_4833

IMG_4832

IMG_4831

IMG_4830

IMG_4836