目の前に広がる富士絶景が楽しめる河口湖グランピング「Dot Glamping 富士山」

Dot Glamping 富士山(ドットグランピング)は山梨県・河口湖北岸にあるグランピング施設です。このエリアのグランピング施設の先駆けとして、2019年12月にオープンしました。

富士山を望む絶好のロケーションに、パークキャビンが3棟とテントが3棟。斜面に位置しているため、どの棟に泊まっても視界を遮るものがなく眺望は抜群です。全棟のデッキスペースにバーベキューグリルが設置されていて、BBQを楽しめます。

快適な居住性を求めるならパークキャビンが、よりアウトドア感やキャンプらしさを味わいたいならテントがおすすめです。今回は女性2人でパークキャビンに宿泊してきたので、パークキャビンでの過ごし方を紹介します。

パークキャビン

パークキャビンは、2段式ベッド、専用シャワールーム、温水洗浄トイレ、洗面台を備えたトレーラーハウスです。最大4名まで宿泊できるので、子連れの家族やグループでの滞在にもぴったり。

外にはウッドデッキがあり、富士山を眺めながらBBQやハンモックを楽しめます。

最近は河口湖周辺のグランピング施設も増えましたが、河口湖の向こうに富士山がそびえる眺望はDot Glamping 富士山ならでは。

こちらがキャビン内の様子。セミダブルサイズの2段式ベッド(幅140cmのダブルサイズ)はまるで秘密基地のようです。高級ホテルでも採用されるサータ社のマットレスを導入しています。

室内にはソファ、冷蔵庫、コーヒーセット、室内で楽しめるボードゲーム、ワイヤレス接続に対応したプロジェクター、Bluetoothスピーカーなどが備えられています。過ごしやすい河口湖エリアですが、エアコンもついているので、真夏や真冬も快適な室温を保てますよ。

用意されているコーヒーは、河口湖オリジナルブレンドの「富士山コーヒー」。木炭焙煎した香り高いコーヒー豆をミルで挽き、ハンドドリップで淹れて、ソファでゆっくりいただきましょう。

ソファ奥の引き戸を開けると、専用のシャワールーム、トイレ(温水洗浄)、洗面台があります。タオルやドライヤーも用意されているので、アウトドア慣れしていない人も安心です。

ボディソープ・シャンプー・コンディショナーも完備されています。

バレルサウナ

Dot Glamping 富士山の大きな魅力は、宿泊者専用のバレルサウナがあること。フィンランドに古くから伝わるバレル型(樽型)のサウナで、 雄大な富士山を眺めながら心と体をととのえられます。富士山をサウナ室から眺められるグランピング施設は、おそらく日本でここだけでしょう。

バレルサウナは45分枠で貸し切り利用ができ、空いていれば何度も入れます(予約ボードに記入するシステム)。水着着用必須なので、サウナを利用するつもりなら水着を持参してください。

セルフロウリュが可能で、用意されているアロマを入れた水を自分のタイミングでかけられます。

アロマオイルは、白樺、ユーカリ、アークティックパインなどからお好みのものをどうぞ。

サウナで温まったあとに入る水風呂からの眺望もすばらしく、全身で開放感を味わえます。

すぐ近くにある展望デッキで外気浴をしたり、夕暮れの景色を楽しんだりするのもおすすめです。静寂のなか、心地よい風に吹かれて、流れていく雲や変わっていく空の色を眺めるスローな時間。ラグジュアリーホテルではないけれど、とても贅沢な気持ちになれます。

BBQディナー

夕食は富士山を眺めつつ、デッキに備え付けのグリルでBBQを楽しむのがDot Glamping 富士山流。素泊まりプランなら好きな食材を持ち込めますし、食事つきプランなら下ごしらえ済みの食材を冷蔵庫に用意しておいてもらえます。

今回は食事つきプランで、お鍋に入っていたカレーを温め、メスティン(アルミ製の箱型飯ごう)でご飯を炊き、鶏もも肉や野菜をグリルで焼いてチキンカレーを作りました。

さらにハンバーガーキットも用意されていたので、チキンカレー&ハンバーガーというボリュームたっぷりの夕食になりました。若い男性でもお腹がいっぱいになる量だと思います。

施設内でアルコールは販売されていないので、お酒を飲みたい人は持っていくのがおすすめです。(※ソフトドリンクの自動販売機は施設内にあり)

自分で焼いたパティを挟んだハンバーガーに豪快にかぶりつくのもアウトドアならではの醍醐味。

月明かりに浮かぶ富士山のシルエットを眺めつつ、河口湖の静かな夜は更けていきます。

朝食

ベッドでぐっすり眠った翌朝は、再びグリルに火をつけて、朝ごはん用にコンビーフとキャベツのホットサンドを焼きます。あらかじめカットされた食材が冷蔵庫にあるので挟んで焼くだけです。

ホットサンドが焼けるのを待っている間に、コーヒーも淹れておきましょう。

冷蔵庫にあったサラダ、ゆで卵、グラノーラヨーグルトもテーブルに並べて、富士山を眺めながらいただきます。朝日を浴びてご飯を食べると、体にエネルギーがチャージされていく気分です。

五感で楽しめる体験型グランピング施設、Dot Glamping 富士山。家族や仲間とカジュアルにグランピングを楽しみたい人やサウナが好きな人におすすめです。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

店名 Dot Glamping 富士山 -ドットグランピング-
住所 山梨県富士河口湖町大石2872-65
アクセス 河口湖駅から車で20~30分
公式サイト Dot Glamping 富士山