【世界のファミレス】ドイツにいったらステーキを食べよう!ステーキが激ウマなファミレス、ブロックハウス

週末の夜、家族で楽しむものと言えばファミレス。それは日本でも世界でも同じではないでしょうか?

実は様々な国でフランチャイズ展開をしているお店は存在し、知られざる絶品メニューを味わえる、そんなお店もいくつか存在しています。

今回ご紹介するのはドイツでお手軽価格でステーキを楽しめるファミレス的なお店「ブロックハウス」。

・本店はハンブルグ
創業者はドイツ人でありながらアメリカが大好き、という大金持ちオイゲン・ブロック氏。こちらのお店の本店はハンブルク。実はハンブルグには14店舗ものお店があり、ドイツ全土では22店舗を展開する大手ステーキチェーン、それがブロックハウスなのです。アメリカンな内装や接客、そして豪快なステーキがドイツ人にとても愛されており、週末にもなると行列は当たり前のお店なのです。いまではポルトガルやスイスやスペインなどにも店舗をもっているほど、ヨーロッパでも愛されるステーキレストランの1つともなっています。

・ボリューム満点・コスパ最高のステーキ
こちらのお店の特徴は何と言っても20ユーロくらいから30ユーロくらいという比較的リーズナブルな価格でお腹いっぱいステーキを楽しめる事。ランプという赤身のウマミをたっぷりと味わえる部位や、リブアイとよばれる脂身を含む柔らかい部位、ほかにもフィレやテンダーロイン、Tボーンなど、さすがステーキレストランと言うだけあって、しっかりと部位ごとにメニューを提供してくれています。ただ、どのメニューもボリューム満点なので、注文するときはお腹と相談して頼む事をオススメします。

・劇ウマなステーキ
ファミレススタイルだからといって侮る事なかれ。出てくるステーキはステーキ専門店で味わうそれと、ほとんど変わらない美味しいさです。注文時にオーダーしたとおり、ミディアム・レアで焼き上げられたステーキは、肉のウマミとコクをたっぷりと感じられる味わいとなっています。

・もちろんビールもうまい
劇ウマなステーキに合わせたいのが、やはりドイツビール。ビールの本場だからこそ味わえる美味しい樽生ビールを注文してみましょう。肉のウマミとコクをたっぷりと感じたあとに、香り豊かなドイツビールで喉を潤す。ドイツに来たら一度はやっておきたい!そんな最高の組み合わせです。

・サイドメニューも充実
ステーキだけでなくサイドメニューも充実しています。特にオススメしたいのがフィレ肉のカルパッチョ。新鮮なフィレ肉をさっぱりとしたドレッシングで頂く逸品は、前菜としてピッタリの味わいです。

ドイツでお手軽においしいステーキを味わえるお店「ブロックハウス」。知っておいて損は無いお店です。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

Via : https://www.block-house.de/block-house-restaurant-best-steaks-since-1968/?L=6

IMG_6735

IMG_6737

IMG_6747

IMG_6749

IMG_6751

IMG_6748

IMG_6754

IMG_6755

IMG_6741

IMG_6740

IMG_6744