【発祥の店】今や屋台飯の定番!焼きラーメンを発明したお店、福岡県・福岡市の「小金ちゃん」


日本各地の色々なところで産まれたグルメの数々。一つの大人気グルメが町の名物になったり、そのグルメは日本の枠を飛び越えて、世界でも楽しまれたり。

そんな様々な場所で愛されるグルメだが、どんなグルメにもやはり発祥のお店という場所が存在する。

例えば、日頃から居酒屋や自宅で楽しむレモンサワーもその一つ。

【発祥の店】レモンサワー発祥のお店、祐天寺のもつ焼き「ばん」に行ってみた( http://gotrip.jp/2015/01/16196/ )」でも紹介したのだが、やはり発祥の店は発祥たる歴史を持っている。

今回ご紹介するのは、今や福岡の屋台飯の定番メニューとなり、さらにはコンビニや通販でも楽しめるグルメとなった「焼きラーメン」の発祥のお店だ。

お店の名前は「小金ちゃん」。

・博多・天神にある1軒の屋台
こちらのお店、福岡市の天神にお店を構える屋台であり、現在も屋台での営業を貫いているお店。川沿いのたくさんの屋台が建ち並ぶエリアではないため、すこし風情を感じたい方は、こちらのお店を訪れる前に、少し中州エリアを散策してもいいかもしれない。

・絶品の焼きラーメン
お店では様々なメニューが用意されているのだが、やはり発祥のお店の焼きラーメンは絶対にオーダーしたいメニューだ。濃厚な豚骨スープとウスターソースの深い味わいに、食感の異なる野菜やカマボコなどの味わい。狭い屋台の中で、アツアツの味わい深い焼きラーメンを味わう、まさに屋台飯の醍醐味だ。

・味わいたいキリンの一番搾り「福岡づくり」
もう一つ味わっておきたいのが、福岡でしか味わえないビール、キリンの一番搾り「福岡づくり」だ。実は、福岡工場は製麦から製造まで一手に行える、日本でただ一つのビール工場。そのため九州産麦芽で仕込むなど、素材から生産まで全てをオール九州で実現したビール、それが一番搾り「福岡づくり」なのだ。非常にスッキリとした味わいのため、濃厚な屋台飯との最高の相棒だ。

・他にも美味しいメニュー
他にも美味しいメニューがそろう。カウンター前に置かれたおでんも非常に濃厚なウマミを感じる事ができる。もちろんラーメンも美味であるし、博多名物の明太子を使った卵焼きもピリっとした辛さが光る、味わい深い逸品だ。

全国の様々な場所にある、グルメ発祥の場所。

もし博多に行く事があれば、是非こちらのお店で、発祥の地の味を確かめてみてはいかがだろうか。

そこには発祥の地が発祥の地であるゆえんを、感じる事ができるに違いない。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 小金ちゃん (こきんちゃん)
住所 福岡県福岡市中央区天神2 三井ビル裏親不孝通り入口
営業時間  18:30~翌2:00
定休日 日曜、木曜、雨天時












この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : 小金ちゃん (こきんちゃん)

住所 : 福岡県福岡市中央区天神2 三井ビル裏親不孝通り入口