芸能の聖地、浅草六区で味わう絶品のホットケーキ。浅草の小さな喫茶店「天国」へ行ってみた。


日本だけでなく世界的に有名な観光スポットである浅草。

そんな浅草は、亀十のどら焼きや満願堂のサツマイモのきんつば、舟和の芋ようかんなど、様々な絶品スイーツがあるスイーツ天国としても有名な場所です。

今回は、そんなスイーツ天国・浅草の人気喫茶店「天国」で味わえる絶品ホットケーキを紹介します。

・芸能の聖地、浅草六区
喫茶店の「天国」があるのは浅草六区通り。浅草六区という名前は、明治時代に浅草を7つの区画に整備した際6番目に整備された地区だったことから、そのまま浅草六区という名前がついたそうです。

このエリアは明治以来、演劇・映画・寄席など大衆娯楽の中心地として栄えてきた街であり、渥美清、萩本欽一、ビートたけしなど数々のスターを育て輩出してきた伝統もあります。

そのため芸能の街であることを祝して、浅草六区通りの両脇の街灯には、浅草に縁のある芸能人の写真がズラリと並べてあります。

・王道のホットケーキ
こちらのお店のホットケーキは非常にシンプルで、バターにメープルシロップだけという昔ながらの王道のホットケーキ。

厨房の特別な銅板で一枚一枚丁寧に焼きあげられたホットケーキは、表面は香ばしい焼き色でサクサクしており、中はフワフワでしっとりとした食感。一口食べれば、口の中は「天国」という名前にふさわしい、得も言われぬ幸福感に包まれます。

・幸せのマグカップ?
ホットケーキと一緒に注文したいドリンクが、天国オリジナルブレンドコーヒー。

苦味と酸味が控えめで飲みやすいコーヒーで、ほんのり甘いホットケーキとの相性もバツグンです。

コーヒーを注文した際には、ぜひマグカップ内部の底もチェックしてみてください。運がよければ、カップの底から「大吉」という文字が浮かびあがってくるかもしれません。

芸能に愛される街、浅草六区。小さな喫茶店ながら1つ1つ手作りされるメニューは、お客にしっかりと味わってほしい、という店主の気持ちすら伝わってきます。

浅草を訪れた際は、数々のスターを輩出してきた浅草六区で、「天国」で極上のホットケーキを味わってみてはいかがでしょうか?

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店   珈琲 天国
住所   東京都台東区浅草1-41-9
営業時間 12:00~18:30(L.O)
定休日  火曜日










この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : 珈琲 天国

住所 : 東京都台東区浅草1-41-9