芸能界きってのグルメ通・伊集院光が絶賛!鮮度にこだわり続ける立ち食いそば店「いわもとQ」に行ってみた


20年以上続く人気のラジオ番組を持つなど「ラジオの帝王」と称され、幅広い知識と軽快なトークで人気を集めるタレントの伊集院光さん。

芸能界きっての食通としても知られる伊集院光さんがオススメするグルメは、間違いないと評判で紹介されたグルメは大きな注目を集めます。

今回は、そんな伊集院さんがオススメする立ち食いそば店「いわもとQ」をご紹介します。

・鮮度バツグンのそば
「いわもとQ」は都内に4店舗を構える立ち食いそばチェーン店で、低価格ながら本格的なそばが味わえると人気のお店です。

数百回にもおよぶ改良を続けて生み出されたという自慢のそばは、立ち食いそばとは思えないほどのクオリティの高さで、本格そば店にも負けない味を追求したこだわりの逸品。

その最大のこだわりは、「鮮度」なのだとか。

「いわもとQ」では「鮮度」を最優先しており、立ち食いそばにも関わらず注文を受けてから調理します。そのため、通常の立ち食いそばに比べれば時間はかかってしまいますが、その分「茹でたて」「揚げたて」の最高の状態で提供してくれます。

・出来立てサクサクの天ぷら
鮮度重視の立ち食いそば店「いわもとQ」では、そばと一緒に天ぷらも欠かせません。

「いわもとQ」では、天ぷらも注文を受けてから揚げるため、出来立てサクサクの状態で天ぷらを味わうことができるのです。

そばの上に堂々と横たわる揚げたてのエビ天は、はじめはそのままの状態でエビ本来のプリプリとした食感を味わい、その後はつゆをたっぷりと染み込ませ、ダシをいっぱいに吸い込んだ状態で。

ダシとエビのウマミが口中にじんわりと広がり、得も言われぬ満足感が舌全体を包み込んでくれます。

・つゆを彩るゆずの香り
しっかりとしたダシの味が出ているつゆには、「ゆず皮パウダー」のトッピングもオススメです。

卓上におかれた「ゆず皮パウダー」を一振り加えれば、魚介のウマミが凝縮したつゆを爽やかなゆずの香りが包み込み、優しくそして華やかに彩ってくれます。

ダシ本来の美味しさを味わった後は、ぜひともゆず皮パウダーの調味料もお試しあれ。よりキレの増したつゆとそばのハーモニーを楽しむことができるはずです。

・シメのそば湯
そばを味わった後に楽しみたいのが、そば湯。

「いわもとQ」では、特製のそば湯も味わうことができます。

そばの養分をたっぷりと詰まったそば湯は、健康にも良く、そばを食べた後にはぜひとも飲んでおきたいもの。

そのままでは飲むのが苦手という方もネギのトッピングなどを加えることで、よりフレッシュで美味しくいただくことができます。

食通で知られる、伊集院光さんを唸らす立ち食いそば店「いわもとQ」。

どこよりも鮮度にこだわり、最高の状態で提供してくれるそばは、立ち食いそばとは思えないコシとツヤの逸品。

気軽に美味しいそばを味わいたい方は、一度「いわもとQ」のそばを味わってみてはいかがでしょうか。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店   いわもとQ 池袋店 
住所   東京都豊島区池袋2-14-3 MKビル 1F
営業時間 24時間 
定休日  無休
お店のHP http://iwamotoq.co.jp/

















この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : いわもとQ 池袋店

住所 : 東京都豊島区池袋2-14-3 MKビル 1F