有楽町のガード下で味わう至福の一杯。「慶屋」で名物のカレーうどんを食べてみた


都内の中心地に位置する、有楽町。

銀座にほど近い立地、さらにはJRだけでなくメトロも通っていて交通アクセスも良い場所として、東京を代表するビジネス街の1つとしても有名なエリア、それが有楽町です。

東京を代表するビジネス街の1つである有楽町は、多くの働く人々の胃袋を満たすため、非常に美味しいランチが充実している街とも言える場所。

そんな有楽町のガード下には、個性が光る魅力的なお店が数多く存在し、働く人々から愛される名店も多く軒を連ねています。

今回は、そんな有楽町ガード下で絶大な支持を集めるカレーうどんの名店「慶屋」を紹介します。

・ガード下の名店
有楽町のガード下でほのかに灯る提灯。その光に吸い寄せられるように、1人2人と暖簾の奥へと消えていくお客。

有楽町駅から徒歩1分。JR線が頭上を走る「有楽コンコース」と呼ばれる短いガード下に、カレーうどんの名店「慶屋」はあります。

薄暗く、古めかしい雰囲気の「有楽コンコース」ですが、その独特な雰囲気は不思議と人々を惹きつけ、夜になると多くの人々で賑わいます。

そんなガード下にあってカウンター5席という小さなお店で営業している「慶屋」は、屋台風の店構えにもかかわらず、本格的な手打ちうどんが味わえるお店として人気のお店。

のどごし滑らかな手打ちうどんは、飲んだ後のシメの一杯にもピッタリで、多くのサラリーマンから愛されています。

・大人気のカレーうどん
ガード下の名店「慶屋」で人気のメニューといえば、カレーうどんです。

全体のお客さんの8割が注文するという不動の人気メニューで、小さなカウンター席にはカレーのスパイスの香りが広がります。

辛さは控えめのカレーうどんは、しっかりとダシの効いた和風な味付けで、まさに絶品の味わいです。

とろみの強いつゆは自慢の手打ちうどんに非常によくからみ、一口すすれば、ツルツルとした食感のうどんとまろやかなカレーテイストのつゆが口の中で渾然一体となり、「慶屋」のカレーうどんの奥深い味わいを堪能することができます。

和風な味付けのつゆには、コロッケのトッピングもオススメです。

ジャガイモの甘みが和風のつゆに溶け出して、より一層まろやかな味へと変化します。

・シメはご飯を入れて雑炊風に
「慶屋」でカレーうどんを注文すると、セットでライスがついてきます。

このライスを食べ終えたカレーうどんのつゆに入れることで、カレー雑炊として味わうこともできます。

和風のダシが効いたつゆは、もちろんライスとの相性も抜群。

うどんとはまた一味違う食感を楽しむことができ、一度で二度楽しむことができるカレーうどんと言えるでしょう。

カレーうどんを味わった後は、ぜひカレー雑炊にして異なるウマミを感じてみてください。

哀愁ただよう提灯が目印の手打ちうどんの店「慶屋」。

屋台風の素朴な外観からは想像できないほど、そのうどんの味わいは本格的です。

もし有楽町を訪れる際は、ガード下にひっそりと佇むカレーうどんの名店「慶屋」を訪れてみてはいかがでしょうか。

その独特な雰囲気と奥深い味わいに、きっとあなたも魅了されるはずです。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店   慶屋
住所   東京都千代田区有楽町2丁目4-11
営業時間 10:30~23:30
定休日  無休














この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : 慶屋

住所 : 東京都千代田区有楽町2丁目4-11