【地元民に愛される絶品スイーツ】奈良県奈良市・「たまうさぎ」のきなこだんご

日本各地にはそれぞれの街や地域の方々がこよなく愛し、磨き上げられてきた絶品スイーツが必ず1つや2つ存在しています。

しかしその絶品グルメは、ほとんどの場合地元の人にとっては「常識」や「当たり前」のため、その街や地域以外の人にはなかなか知られることがないのが、現状となっています。

今回は奈良では知らない人はいない、と言われるほどの名店「たまうさぎ」のきなこだんごをご紹介します。

こちらのお店、明治11年創業の老舗の銘店「だんご庄」の美味しさを広めるために、「だんご庄」で17年も修行された方が創業したお店。

お店は奈良の近鉄・橿原(かしはら)線の尼ヶ辻(あまがつじ)駅にひっそりと営業しているのですが、なんとお店のメニューは、きなこだんご1種類のみ。

近鉄奈良駅にも販売店はありますが、今回ご紹介する尼ヶ辻の店舗では、きなこだんごが1本からイートインして食べることができます。

きなこだんごは1本から注文することができ、イートインするとお茶のサービスがあります。

製造過程がすべて手づくり。

一本一本その場で作るので、作りたてのおいしいきなこだんごを味わうことができます。
タイミングが合えば、その場で作っているところを見ることができます。

材料には上質の新米を昔ながらの唐臼でついた米粉、最上質のきな粉、そして味つけには特製の蜜を使用しているため、きなこの程よい甘さ、小ぶりながらももちもちした上質なだんごを堪能することができます。

持ち帰りも1本からでき、お土産用には化粧箱でギフト包装も可能です。

賞味期限は当日中。翌日にはかたくなってしまうので、当日中に食べるのがいいかもしれません。

極上のきなこだんごが1本からイートインで味わえる、たまうさぎで奈良観光をさらにオイシクしてみてはいかがでしょうか。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 きなこだんご たまうさぎ
住所 奈良県奈良市尼ケ辻西町6-4 エスポアール尼ヶ辻1F
営業時間 9:00~18:00(売り切れ次第閉店)
定休日 火曜日



この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : きなこだんご たまうさぎ

住所 : 奈良県奈良市尼ケ辻西町6-4 エスポアール尼ヶ辻1F