【週末イベント情報】江戸時代へタイムスリップ!?江戸情緒あふれる品川のお祭り「しながわ宿場まつり2016」

9月になって秋の気配を感じる昨今、様々なイベントが開催されていますが、今回ご紹介するのは江戸情緒あふれる品川のお祭り「しながわ宿場まつり2016」。

実はこのお祭りが行われる東京品川区北品川という場所は江戸に最も近い宿場の江戸四宿(ししゅく)の1つとして栄え、東海道の玄関口でした。

当時の宿場の中心は、京浜急行線の北品川駅から青物横丁駅にかけての辺りで、現在の品川駅とは少し違います。

また当時の江戸四宿(千住宿、板橋宿、内藤新宿、品川宿の4つ)には岡場所と呼ばれる幕府非公認の遊廓があり、飯盛女(めしもりおんな)という名目でそれぞれの宿場は遊女を置いていたそうです。

遊女の上限が他の3つの宿場が150人というのに対し、品川は500人であったことからも、その栄華が他とは異次元なほどであったことが分かります。

そんな江戸時代へとタイムスリップしたようなお祭りが「しながわ宿場まつり2016」です。

24日に行われる「花魁道中(おいらんどうちゅう)」は、まさに品川宿の色香を現代で感じられる華やかなイベント。

25日には「江戸風俗行列」と題して、江戸時代の士農工商それぞれの役職に仮装した人々がにぎやかに町中を練り歩きます。

【開催日時】
2016年9月24日(土)~9月25日(日)

【開催場所】
聖蹟公園を中心とした北品川エリア

詳細はこちら>>
http://shinagawa-shukuba-matsuri.com/

今週末は日本で江戸時代をたっぷりを感じられるイベントに足を運んでみてはいかがでしょうか?

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

img01

img04