阿蘇を旅するならオーガニックカフェで癒しのひと時を / 熊本県阿蘇市の「オルモ・コッピア」

阿蘇駅から車で5分。

熊本県阿蘇市蔵原に、オルモ・コッピアというとても美味しいオーガニックカフェがあります。

南阿蘇の契約農家から仕入れたお野菜を中心に、県内のオーガニック野菜、自家栽培のお野菜などを使用した美味しいお料理がいただけます。

調味料は出来る限り無添加のものを取り入れ、デザートに使用する薄力粉、全粒粉、ナッツやドライフルーツなども徹底してオーガニック素材のものを使用しているのだそうです。

築150年の古い蔵をリノベーションした木のぬくもりを感じられる店内は、落ち着いた雰囲気。

カウンター席もあるので、一人でランチやお茶をしたいな、というときにも気軽に立ち寄ることが出来ます。

ランチセットは選べる3種類。お麩のソテーをメインに、お惣菜、サラダ、スープがワンプレートに盛り付けられた「畑の野菜ワンプレートセット」はパンとデザート付きで1200円。

お野菜たっぷりのパスタにサラダとお惣菜、デザートが付いた「畑の野菜パスタセット」は1130円。

そしてお肉を一切使わないひよこ豆のカレーとサラダ、お惣菜、デザートがセットになった「ひよこ豆のマクロビカレーセット」は1200円です。

その他、サラダやスープなどを単品で頂くこともできます。

まずこちらは、畑の野菜ワンプレートセットのスープ。この日は人参のスープでした。

人参の臭みが一切なく、むしろ甘くてまろやか。

じゃがいものような濃厚さが気になり、何が入っているのですか?と伺ったところ、人参を裏ごししてスープにし、お塩を入れただけというシンプルなスープとのこと。

素材の美味しさでここまで味に奥行きが出るものか、と驚かされます。

メインのプレートは、お麩のソテー、里芋のポテトサラダ、生野菜のサラダの盛り合わせでした。

下味の付けられたお麩はサクッとしてふわっととろける、不思議な食感。

生野菜のサラダにはマスタードのドレッシングがかかっていて、ボウル一杯分でも食べ切れてしまいそうなほどの美味しさ。

こちらのセットには、パンも付いてきます。添えられたオリーブオイルに浸して頂くと、オリーブオイルのフルーツのような豊かな香りが口いっぱいに広がります。

畑の野菜パスタセットには、サラダとお惣菜が別添えで付いてきます。

この日のパスタはトマトソースベース。

2色のアスパラの春を思わせる香りと、ガーリックが効いたトマトソースのバランスが良く、ボリューミーなのにさっぱりと頂けました。

食後のプチデザートは、焼き菓子。

お菓子を担当されているという女性のシェフの方がわざわざ席までいらして、説明をしてくださいました。

飲み物は付いていないのですが、この日は自家製ジンジャー(500円)をオーダー。

オーガニックジンジャーとスパイスを煮込んでハチミツで仕上げたという自家製ジンジャーは、ホットかソーダ割りで頂きます。

この日は寒かったので、迷わずホットで。ころん、と丸い形が可愛らしいカップに入って出てきた自家製ジンジャーは、ぴりっとしながらもハチミツの甘さでまろやかな後味。体が芯まで温まります。

地元のお野菜を、つくり手の気持ちを大切に引き継ぎながら丁寧に調理をしているのだな、と肌で感じるオーガニックカフェ オルモ・コッピア。

オルモ・コッピアとは「夫婦(2本)のケヤキ」の意味。

お店の脇に佇む2本の大きなケヤキは、春夏秋冬、多くのお客様を迎えてくれます。

本格的なお料理に、ぬくもりのある店内、そしてあたたかい接客。

オルモ・コッピアはあなたの阿蘇の旅を特別なものにしてくれる、素敵なカフェです。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

名前 オルモ・コッピア
住所 熊本県阿蘇市蔵原627-1
定休日 毎週 月曜日・火曜日
営業時間 11:30〜17:00
公式HP http://olmo-coppia.com



この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : オルモ・コッピア

住所 : 熊本県阿蘇市蔵原627-1