ボルシチやつぼ焼きなどをランチで手軽に食べられるロシア料理店 マトリョーシカ(新宿・恵比寿・上野)

「マトリョーシカ」は、東京都内に4店舗(ミロード店・新宿マルイ店・アトレ恵比寿店・上野マルイ店)を展開するロシア料理店です。

どの店も駅から徒歩2分以内と便利な場所にあり、手ごろな価格でボルシチ・つぼ焼き・ピロシキなどのロシア料理を味わうことができます。

今回はJR恵比寿駅ビル「アトレ恵比寿」6階にある、マトリョーシカ恵比寿店で人気のランチをいただいてきました。恵比寿という場所柄、そして駅ビルの中という立地のため、平日もランチタイムには満席になり、店の外に列ができることも。

「プレートセット」(980円+税)は、コラーゲン入りピロシキ、8種の穀物入りご飯のオムライス、鶏ひき肉・野菜・豆腐のヘルシーハンバーグ、ヨーグルト酵母のもっちりパンと野菜のチーズグラタン、はと麦と緑のサラダ、飲み物というセット内容です。

「マトリランチ」(1230円+税)は、ボルシチスープ、ハーフキッシュ サラダ添え、つぼ焼き、飲み物というセット内容で、ロシア料理の定番であるボルシチとつぼ焼きが入っているので、私はこのマトリランチを選びました。

このボルシチは、野菜がごろごろ入った完熟トマトのヘルシースープ。食べると体がぽかぽか温まります。

ハーフキッシュ サラダ添え。サラダにははと麦がトッピングされていました。

つぼ焼は、小エビときのこと緑の野菜(豆乳クリームソース)、とろけるチーズときのこ(豆乳クリームソース)、細切りチキンときのこ(パプリカソース)、かぼちゃときのこと緑の野菜(かぼちゃのソース)の4種類から選ぶことができます。

私が選んだのはかぼちゃときのこと緑の野菜(かぼちゃのソース)のつぼ焼き。

具とソースを壺に入れ、生のパン生地をかぶせて一気に焼き上げるというつぼ焼きは、香ばしいパンの蓋を開けると、中から熱々の湯気とともにおいしそうな香りが漂ってきます。

かぼちゃソースのシチューはコクがあってとっても滑らかでおいしいです。熱々の壺とパンの蓋のおかげで最後まで温かくいただけるのは、いかにも寒い国ロシアらしい料理だと感じました。

飲み物は、ロシア紅茶(苺ジャム&蜂蜜&赤ワインの3種類の紅茶)、ロイヤルミルクティー、コラーゲン&レモンソーダ(有機レモン果汁と蜂蜜、コラーゲンで作るヘルシードリンク)、コーヒー、アイスウーロン茶、グレープフルーツジュースから好きなものを1種類選べます。

私はコラーゲン&レモンソーダをいただきました。コクのあるつぼ焼きのあとのお口をさっぱりとさせてくれる爽やかなドリンクです。

コラーゲン臭は感じませんでしたが、美容成分入りドリンクは女性には嬉しいですね。マトリョーシカのお料理は、野菜をたっぷりと使い、肉の脂は極力取り除き、ヘルシーで体に優しいものが多めなので、特に女性に人気があるのでしょう。

恵比寿駅ビル「アトレ恵比寿」内にあり、ランチタイムは混雑するので、ゆっくり腰を据えて長居できる雰囲気ではありません。実際、この日も予約をしていたので入店はスムーズでしたが、お席は1時間までと言われてしまったので、少し気忙しい感じはありました。

とはいえ、価格もリーズナブルですし、交通の便がよい立地で、手軽においしいロシア料理を楽しみたい方、普段とはちょっと違う個性的な料理を食べたい方ににおすすめのお店です。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店の名前:マトリョーシカ アトレ恵比寿店
お店の住所:東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 JR恵比寿駅ビル「アトレ恵比寿」6階   
電話番号:03-5475-8419
営業時間:11:00~22:30(L.O.22:00)
公式サイト http://www.matoryo-shika.com/



この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : マトリョーシカ アトレ恵比寿店

住所 : 東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 JR恵比寿駅ビル「アトレ恵比寿」6階