移転まであと1ヶ月!築地市場が移転するまでに絶対に食べておきたい本当に美味しい築地場内グルメ 20選

【その16】「岩佐寿し」の貝づくし
築地場内のお寿司屋さんの中でも貝にこだわったお寿司が食べられるお店がこの「岩佐寿し」。貝づくしのメニューは、それぞれの貝の良さを引き出した技が光ります。なかなか味わえない生のホッキ貝や本物の赤貝など、この店だからこその味わいを楽しむことができます。貝好きの方には築地市場があるうちに、絶対に味わって頂きたい、そんなメニューです。

<詳細情報>
【2015年中に行かないと一生後悔してしまう築地の名店】本物の貝のウマさを教えてくれる寿司屋「岩佐寿し」( https://gotrip.jp/2015/10/22869/ )

【その17】「磯寿司」の限定30セット
築地場内に数あるお寿司屋さんの中でオススメしたいのが「磯寿司」さん。数多あるお寿司屋さんの中でも有名店にひけを取らないネタの良さと握りのウマさに加えて、営業時間が長く、目立たない場所にあるため、行列に並ぶこと無く、おいしいお寿司を味わうことができます。その中でも限定30セットは非常にお値打ちなネタがそろっています。セットだけでなく、オススメをお伺いすると気さくなご主人がいろいろと旬のネタを堪能させてくれるので、楽しいお寿司タイムを味わってみてはいかがでしょうか?最後に提供される甘エビをたっぷりと使った味噌汁も最高です。

<詳細情報>
場内で最も穴場的存在のお寿司屋「磯寿司(いそずし)」( https://gotrip.jp/2015/10/22788/ )

【その18】「やじ満」のチャーシュー冷やし中華
季節の新鮮な海鮮ラーメンが自慢の「やじ満」さんですが、是非味わっておきたい冷たいメニューがあります、それが「チャーシュー冷やし中華」です。自慢のチャーシューと特製の冷やし中華ダレの組み合わせは、食欲の無い時期でもなぜか食べてしまう、そんな病み付きの味わいです。

<詳細情報>
夏季限定メニュー「やじ満」のチャーシュー冷やし中華( https://gotrip.jp/2015/09/22197/ )

【その19】「センリ軒」のクリームシチュー
お土産のカツサンドとしてご紹介した「センリ軒」さんですが、もう一つ味わっておきたいのがクリームシチュー。実家で味わうような優しい味のクリームシチューはどこか懐かしい、何とも言えないノスタルジーを感じさせてくれます。アツアツ、トロトロのクリームシチューの中には半熟卵がトッピングされていますので、卵をくずしながら、ゆっくりと流れる「センリ軒」独特の時間を味わってみてはいかがでしょうか?

<詳細情報>
【2015年中に行かないと一生後悔してしまう築地の名店】センリ軒のクリームシチュー( https://gotrip.jp/2015/02/16805/ )
DSC_0270

【その20】「鳥藤」のチキンキーマカレー
最後にご紹介するのは、2番目でも紹介した業務用鶏肉卸専門店が経営するお店「鳥藤」さん。シンガポール名物のチキンライスとともに、こちらのお店で是非味わっておきたいのが、チキンキーマカレーです。フルーティーな甘味を感じる優しい口当たりながらも、じんわりと感じるカレー独特の風味と爽やかな辛みが、他のカレー屋さんでは味わえない美味しさです。

<詳細情報>
鶏肉卸専門店「鳥藤」のチキンキーマカレーが絶品すぎる件( https://gotrip.jp/2015/12/22747/ )

いかがでしたでしょうか?

築地市場の移転まであと約1ヶ月。

築地のターニングポイントを味の記憶とともに、心の引き出しにそっとしまっておく、そんな思い出を作る散策もいいかもしれません。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア