朝搾りたての牛乳で作るアイスクリームが絶品!島根県・飯南町『ラムネMILK堂』

島根県の中南部にあり、広島県との県境から近い「飯南町」。1,000メートル前後の琴引山や大万木山などに囲まれ、平坦地の標高が450メートルの県内でも代表的な高原地帯です。

そんな飯南町の道の駅頓原内にあるミルクスイーツのカフェ「ラムネMILK堂」では、地元ならではの材料にこだわったアイスクリームや焼きドーナツの販売をしています。

・アイスクリームは30種以上

アイスクリームは30種以上。店内のショーケースには常に14種類のアイスが揃い、ミニ(250円)、レギュラー(300円)、ダブル(360円)、トリプル(520円)と種類も豊富。

旬の果物や野菜などが入った他では食べられない珍しいフレーバーも揃っています。

・搾りたての新鮮な牛乳や卵、生クリームにもこだわった商品を提供

ラムネMILK堂の商品は、ミルク、野菜、森の産物など安心で安全な地元の食材を使い、ひとつひとつ丁寧に手作りしています。

牛乳は、飯南町産の100%生乳、地元の酪農家で朝一番に搾った新鮮な生乳を使用しています。

卵は、雲南市の木次町にある「木次ファーム」の新鮮な卵を使用しており、その中で作られるアイスクリームや焼きドーナツがおいしくないわけがありません。

・イチ押しのアイスクリームをダブルで

この日食べたのが、「フレッシュミルク」と季節限定「やきいも」のダブル。カップとコーンでの提供をしており、コーンはプラス50円で選ぶことができます。

フレッシュミルク(写真・上)は、飯南町の朝採れ生乳をそのままに。シンプルで素材の味をしっかり楽しめるさっぱりアイス。

「やきいも」(写真・下)は、飯南町で独自製法で栽培された高糖度のサツマイモを焼き芋にし、ペーストにしたものをふんだんに入れ込んだアイスクリーム。芋の甘さがしっかりと味わえる濃厚アイスクリームは、季節限定販売です。

・原材料にこだわった全13種類の焼きドーナツ

アイスクリーム以外にオススメなのは、原材料にこだわった全13種類の焼きドーナツ。島根県飯南町の特産粘りの強さが特徴のヤマトイモ、木次ファームの新鮮卵、濃厚な白バラ牛乳を使用しています。

揚げていないからヘルシー、作り方にもこだわったドーナツはドライブの途中で車の中でも手軽に食べられるので人気です。

こだわりの生地のおいしさを一番感じられる「プレーン」、隠岐誉(おきほまれ)の酒かすを使用した店長オススメの「酒かす」、飯南町パプリカを入れた野菜嫌いな方も食べられるお野菜ドーナツ「レッドパプリカ」も揃っています。

アイスクリーム以外に、挽き立てハンドドリップ珈琲やカフェオレ、りんごジュースなど飲み物もあります。

・島根県:飯南町の味を旅行やドライブの途中で

店内にちょっとしたイートインスペースがあるので、ドライブの途中で休憩がてら、アイスクリームや焼きドーナツをゆっくりと味わってみてはいかがでしょうか。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 ラムネMILK堂
住所 島根県飯石郡飯南町花栗48 道の駅とんばら内
営業時間 9:30~17:30 (11月~3月 9:00~17:00)
定休日 年末年始
お店のHP https://www.lamunemilkdo.com