大阪・中崎町のレトロポップカフェ「太陽ノ塔 GREEN WEST」でゆるりティータイム

大阪といえば、どんな風景を思い浮かべるでしょうか。派手なネオンが並ぶ道頓堀?それとも梅田や天王寺のビル群?

いま、従来の大阪のイメージを覆すレトロタウンとして人気を集めているのが、中崎町。大阪の一大ターミナル・梅田の至近にありながら、戦災を逃れた古い民家が多数残り、昭和のムードを色濃く漂わせています。

古民家のあいだには、ヒップな雰囲気のカフェやショップが点在し、新旧が入り混じる独特の風景と空気感が人気。最近では、外国人観光客の姿も急増しています。

そんな中崎町で立ち寄りたいカフェが、「cafe 太陽ノ塔 GREEN WEST」。Café 太陽ノ塔は、大阪市内に5店舗を展開する、大阪を代表するカフェのひとつ。近年の大阪におけるカフェブームの火付け役となった存在です。

なかでも、GREEN WEST店がある中崎町の路地裏は、太陽ノ塔のレトロな世界観にぴったりのロケーション。大阪のど真ん中とは思えないゆるりとした時間が流れる店内で、癒しのひとときを過ごすことができます。

神戸の異人館を彷彿とさせる、可愛らしいパステルブルーの外観が印象的。店内に足を踏み入れてみると、そこはアンティーク調の家具や調度品を配したノスタルジックな空間。

革張りのソファや板張りの床が醸し出す渋い雰囲気と、ピンクに塗られた壁などが演出するポップで明るいムードが絶妙に混じり合い、太陽ノ塔ならではのレトロ&ポップな世界観をつくりあげています。

客席はソファ席がメインで、木の階段をのぼった2階席は特に落ち着きます。太陽ノ塔にやってきたら、「パティスリー 太陽ノ塔」で作られている自家製のケーキをいただきましょう。

ケーキは、フルーツタルトやガトーショコラ、レアチーズタルトなど数種類。お店のおすすめだというフランボワーズレアチーズタルトをいただきました。

太陽ノ塔の名物となっているのが、ケーキのお皿に施されたこの美しいデコレーション。これはもう、インスタ好きならずとも写真に収めたくなってしまうこと請け合いです。

気になるケーキのお味は・・・甘酸っぱい木苺とコクのあるクリームチーズがベストマッチ。「レアチーズケーキは重い」というイメージがあったのですが、クリームチーズの濃厚な風味がありながらも、後味はさっぱりとしていて、軽くぺろりといただけます。

サクサクのタルト生地にもベリーが入っているので、ケーキ全体でベリーの風味を楽しむことができますよ。

ロコモコやグリーンカレー、自家製ハンバーガー、タコライスなどのフードメニュ―も提供しているので、ランチやディナーもできるのが嬉しいところ。

cafe 太陽ノ塔 GREEN WESTの向かいは、和テイストの「cafe 太陽ノ塔 BEKKAN」。さらに、中崎町には「cafe 太陽ノ塔 本店」もあるので、「このお店ではランチ。このお店ではお茶。」と、太陽ノ塔のはしごを楽しむのもいいですね。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

名前 cafe 太陽ノ塔 GREEN WEST
住所 大阪府大阪市北区中崎西2丁目4-36
公式サイト https://taiyounotou.com/green



この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : cafe 太陽ノ塔 GREEN WEST

住所 : 大阪府大阪市北区中崎西2丁目4-36