【居酒屋探訪】福井が誇る最高の居酒屋で味わう旬のズワイガニ / 福井駅前の「大衆割烹 善甚(よしじん)」

どんな居酒屋にもそのお店に通う人々の思いが重なり、そしてそのたくさんの思いは居酒屋の持つ雰囲気となるのだ。

それゆえ、日本各地に多く人々を虜にする居酒屋がキラ星のごとく存在している。

例えば、あの吉田類も絶賛する大衆酒場、東京・江東区南砂町の「山城屋酒場」に、沖縄・石垣島で旬の魚介と沖縄料理を味あわせてくれる名店「居酒屋 錦(にしき)」新潟の郷土料理からラーメンや洋食まで味わえる新潟市・古町の老舗居酒屋「喜ぐち(きぐち)」北海道は小樽の絶品のおでんと日本酒を楽しめるお店「酒処 ふじりん」に、北海道随一の日本酒の品揃えと美味しいツマミのお店札幌市北区「味百仙(あじひゃくせん)」、食い倒れの町大阪では、魅惑の豚足を味わえる「かどや」に、鴨の焼き鳥が味わえる「とり平」、そしてあの開高健も愛したクジラのおでんが楽しめるたこ梅、さらには名古屋にいったら絶対に行っておきたい居酒屋「歓酒亭 大安(かんしゅてい だいやす)」などなど、数え上げればキリがない。

そんな美味しい居酒屋の中から、今回は、福井県福井市が誇る最高の居酒屋をご紹介したい。

お店の名前は「大衆割烹 善甚(よしじん)」だ。

・福井駅前の大衆割烹、それが善甚
こちらのお店、福井駅の西口から、歩いてすぐの場所にある、大衆割烹。

新鮮な越前の海産物を美味しい食べ方で提供してくれる、吞ん兵衛ならば絶対に訪れておきたい、そんなお店なのだ。

駅に近いこともあって非常に人気店のため、予約をしてから訪れる事をオススメする。

・絶品の福井の海鮮を味わえるお店、それが善甚
こちらのお店、いつお伺いしても美味しい海鮮を味わえるし、福井の美味しい食材を使った様々なメニューが用意されている。
IMG_5580
IMG_5581
IMG_5582
IMG_5579

旬のものを少しずつ味わいたいのなら、お刺身をオマカセでお願いするのがいいだろう。

美味しい旬のツマミと、福井の美味しい地酒を楽しむ、それこそ最高の幸せの時間といっても過言ではない。
IMG_5594
IMG_5592
IMG_5591

・絶品のズワイガニを味わえるお店、それが善甚
しかしながら、もしこのお店だけを目当てに福井に行くのであれば、是非冬に訪れていただきたい。

その理由はズワイガニだ。

こちらでは捕れたての活きたズワイガニを活きたまま、ゆがいただけ、というシンプルな料理方法で提供してくれる。
IMG_5590

ズワイガニには味噌がたっぷり詰まっていて、カニミソを味わいながら地酒を楽しむのもいい。

濃厚なカニミソの味わいは妖艶さを感じるほどの味わいで、福井の地酒との相性もバツグンだ。
IMG_5589
IMG_5585

もちろんズワイガニの身は、特製のカニ酢につけて味わうとよりいっそう、ウマミを感じることができる。

新鮮なズワイガニだからこその身離れの良さ、はじけそうなほどジューシーなカニの身、そして優しく広がるウマミと甘み、まさに最高の旬を堪能できるのだ。
IMG_5588
IMG_5584
もちろんカニ味噌をつけてカニの身を味わっても良いかもしれない。
IMG_5587

ズワイガニをじゅうぶんに堪能したのであれば、カニの甲羅に熱燗を注いでもらって、カニの甲羅酒を楽しむというのもオススメだ。

香ばしいカニの香りとウマミ、それらが日本酒と渾然一体となって、最高の味わいを楽しむ事ができる。
IMG_5583

まさに日本の冬を代表する食材の1つ、ズワイガニ。

心ゆくまで堪能したいのであれば、福井県福井市のこちらのお店を訪れてみてはいかがだろうか?

そこにはきっと、この場所だからこそ味わえる、そんな大切な味の出会いを堪能できるお店があるに違いないのだ。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 大衆割烹 善甚 (よしじん)
住所 福井県福井市大手2-5-3
営業時間 17:30~25:00
定休日 火曜日

IMG_5600

IMG_5597

IMG_5593

IMG_5586

IMG_5577

IMG_5578



この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : 大衆割烹 善甚 (よしじん)

住所 : 福井県福井市大手2-5-3