イスタンブールを楽しむならコレ!トルコ・イスタンブールの交通カード「イスタンブールカード」

ボスポラス海峡を挟んでヨーロッパとアジアに分かれるトルコ最大の都市、イスタンブールは、「東西の文明の交差点」と例えられる通り、エリアごとに全く違う魅力を持つ都市です。

たくさんの観光スポットを楽しむために、トルコ・イスタンブールを旅行するなら必ず手に入れておきたいものがあります。

そんなアイテムの1つが、日本のスイカやパスモのような交通系のICカード、イスタンブールカード。

イスタンブールカードでは、市内の地下鉄(メトロ)、路面電車(トラムヴァイ)、バス(オトビュス)、さらにはヨーロッパ側とアジア側を行き来するボスポラス海峡を渡る船(ヴァプル)までも、このカード一枚ですべて利用することができるのです。

そんな超がつくほど便利なイスタンブールカードは、空港や街中のキオスク(売店)で購入することができます。

そしてそんなカードは地下鉄や路面電車の主要な駅近くにある機械でチャージ可能。

カードを機械にかざし、入金したい金額と同じ紙幣を機械に挿入するだけでチャージされるので、非常に便利です。

さらにこのイスタンブールカードは、ただ便利なだけではなく、実は公共交通機関をお得に利用できるのも特徴です。

たとえば、ジェトンという硬貨のような片道の1回のみ利用できる交通通貨は4TL(トルコリラ)ですが、イスタンブールカードを使えば1回目の利用が2.6TL(トルコリラ)、さらに次の乗り換えを1時間以内にすれば2回目の乗車料金が1.85TL(トルコリラ)、さらにさらに次の乗り換えを1時間以内にすれば、3回目の乗車料金は1.4TL(トルコリラ)、と乗るたびに割安価格で交通機関を利用する事ができます。

イスタンブールの観光では、旧市街と新市街を行き来することも多いですし、ボスポラス海峡を渡ることも多いので、観光の際は必ず役に立つカードと言っても過言ではありません。

また交通機関のチケットを買うために、いちいち財布を出したり入れたり、といった面倒も無くなりますので、お財布だけでなく、時間の効率化にも役立ちます。

乗るときは改札にかざすだけ、チャージも簡単、しかも割引料金で利用できる、というかなりお得なイスタンブールカード、次回イスタンブールに行く時はぜひ入手してから観光してみてはいかがでしょうか?

イスタンブールカードの割引の詳細はこちらのホームページで確認できます。
https://www.iett.istanbul/tr/main/pages/toplu-tasima-ucret-tarifesi/42

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア