アドリア海の真珠、クロアチア・ドゥブロヴニクでしたい5つのこと

クロアチア屈指の人気都市であるドゥブロヴニク。「アドリア海の真珠」とも称される美しい街並みは、訪れる人々を魅了してやみません。

今回は、そんなドゥブロヴニクに来たらぜひやってみてい5つのことを紹介。王道からちょっと変わったものまで、あなたが想像していたものとはまた異なる町の姿に出会えるかもしれません。

城壁ウォーク

ドゥブロヴニクで絶対外せないアトラクションが「城壁ウォーク」。城壁の上からはオレンジ色の屋根が並ぶ街並みや真っ青なアドリア海が望め、次々と風景が変わる様子はまるで物語のページをめくっているかのようです。

城壁の長さは約2kmあり、所要時間は1時間ほど。階段や滑りやすい場所もあるので、歩きやすい靴で出かけるのをおすすめします。

スルジ山の上から旧市街を一望

町の裏手にそびえるスルジ山の山頂は、旧市街の城壁と並ぶ人気スポット。ここでは旧市街を真上から見下ろすことができるほか、一面に広がるアドリア海のパノラマも楽しめます。

青い海と町のオレンジが織りなすコントラストが美しく、感動さえ覚えるほど。

内陸側に連なる山々も必見です。

ユーゴスラビア紛争関連の展示施設もあり、かつてこの場所で繰り広げられた戦闘について知ることができます。先ほどまで眺めていたのどかな場所でも、かつては激しい戦闘が繰り広げられていました。

美しい街並みの陰に隠された悲しい事実を知るためにも、ぜひ訪れたい場所です。

趣のある路地を散策

メインストリートから逸れて、趣のある路地を散策するのも旧市街の楽しみ方のひとつ。迷路のように細い道が張り巡らされ、迷ってしまう事もしばしば。それさえ楽しいと思えてしまうのは、町並みの美しさ故でしょう。

旧市街の北側では、建物のあいだにいくつもの階段が並んでいます。家の前に植物が置いてあったり、洗濯物が干してあったりと、観光地のど真ん中にありながら庶民的な雰囲気が感じられるエリアです。

細い路地からチラリとみえるオレンジ色の屋根も趣があって素敵ですね。

「ゲームズオブスローンズ」のロケ地巡り
人気海外ドラマ「ゲームズオブスローンズ」の舞台にもなったドゥブロヴニク。ファンの方であれば、ストーリーに登場したロケ地を巡るのも楽しいですよ。

分かりやすいロケ地のひとつが、大聖堂へ続くこの階段。筆者が訪れた時も、ファンらしき人達がポーズをきめながら写真を撮っていました。

ロヴリイェナッツ要塞やその麓も有名な撮影場所。ロケ地巡りをするガイドツアーも行われ、ストーリー中の写真と実際の景色を比べながら撮影秘話などが聞けるので、ファンの方には特にオススメです。

猫さがし

ドゥブロヴニクの旧市街では、町のあちこちで猫たちの姿を見かけます。

夏の昼間には、暑いからか寝ている猫がたくさん。観光客が通り過ぎるのもお構いなしに、気持ちよさそうに寝ているのです。

可愛らしい猫のすがたに、こちらも思わず笑みがこぼれますね。町に住みついている猫、あなたは何匹見つけられるでしょうか?

旧市街の中に見どころが凝縮しているドゥブロヴニク。見どころが多くて何をしようか決められないという方は、今回紹介した5つのリストをぜひ参考にしてみてください。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア