巨大な鉄板で提供される唯一無二の絶品焼肉とは? / 愛知県岡崎市の「大鉄板焼肉 はちまき」

日本各地にはそれぞれの街や地域の方々がこよなく愛し、磨き上げられてきた絶品グルメが必ず1つや2つ存在する。

しかしその絶品グルメは、ほとんどの場合地元の人にとっては「常識」や「当たり前」のため、その街や地域以外の人にはなかなか知られることがないのが、現状である。

今回はそんな地方に存在する美味しいお店の中から、愛知県岡崎市に存在する唯一無二の名店をご紹介したい。

お店の名前は「はちまき」だ。

・「大鉄板焼肉」それが「はちまき」の流儀
こちらのお店、最寄りの駅である名鉄名古屋本線の美合(みあい)という駅から2kmほど離れている知る人ぞ知るお店。

お店が駅からかなり離れているため、まず愛知県以外の人には、ほぼ知られていないであろうお店である。

お店の看板には「大鉄板焼肉」と銘打たれており、他ではまず見ることがないジャンルのお店だ。
IMG_6862

・目の前で繰り広げられる、まさに「大鉄板焼肉」ショー

こちらのお店の素晴らしさは大鉄板を目の前に、できたての焼肉を熱々の状態で味わえるところにある。
IMG_6882

目の前で繰り広げられる「大鉄板焼肉」を眺めながら、好きな飲み物を味わう、そうすれば自然と最高の「はちまき」タイムがスタートするのだ。
IMG_6874
IMG_6878

あとはメニューから、自らの想いのままに、様々な美味しい焼肉のメニューを堪能すればいいのだ。

牛ハラミはサイコロステーキのような大ぶりにカットされており、ジューシーなその味わいと食感を堪能できるし、
IMG_6880

長ネギと一緒に炒め上げられたホルモンは、ネギの食感とホルモンの食感のコントラスト、そしてホルモンの旨みを楽しむことができる。
IMG_6879

レバーは新鮮そのもので、全く臭みがなく、サクサクとした歯応えが嬉しい。
IMG_6883

何を注文しても美味しいメニューが目の前で素早く調理され、提供される、まさに神業のような「大鉄板焼肉」がそこにはあるのだ。

・シメに絶対頼みたいチャーハンと焼きそば
こちらのお店のシメなのだが、必ず頼んでおきたいメニューがある。

それがチャーハンと焼きそばだ。

まずチャーハンだが、手早く鉄板の上で炒められた米と卵はパラパラでありながら、しっとりとしている。
IMG_6868

そしてこちらのお店のチャーハンの素晴らしさをさらにワンランク上げているのが、特徴的な仕上げの方法だ。

こちらのお店では醤油を手早く鉄板の上で焦がし、香ばしい香りに高めたものをチャーハンの味付けとして使うのだ。
IMG_6871

さらに、出来上がったチャーハンの上に、半熟たまごがチャーハンが見えないほどの大きさで乗せられているのだから、たまらない。
IMG_6873

香ばしい焦がし醤油の香りと味わい、そこにふわふわの卵の優しい甘さがあいまって、えも言われぬ味わいが口いっぱいに広がる。
もはや言葉は必要ないのだ。
IMG_6877

焼きそばについても、もう言及する必要がないほど、美味であることがわかるだろう。
IMG_6884
IMG_6885

すこし行きづらい場所にあるお店だからこそ、旅の目的地として訪れるべき名店と言えるお店もこの世には存在する。こちらの「大鉄板焼肉 はちまき」はそんなお店の1つであるに違いない。

そんなお店を訪れるために、少し遠くのお店を訪れてみてはいかがだろうか?

きっとそこには、地域の人たちからこよなく愛されてきた、想像を超える味わいがあるに違いないのだ。

<お店情報>
お店 大鉄板焼肉 はちまき
住所 愛知県岡崎市岡町神明西16-1