マツコも絶賛した「ずんだ茶寮」のずんだシェイクは東京駅でも味わえる!

東北地方の甘味の代表格の1つとして知られる「ずんだ」をご存知だろうか。

枝豆を丁寧にすりつぶして作られる、鮮やかな緑が特徴のペースト、それが「ずんだ」だ。東北地方では郷土料理に使われており、甘みを加えてつくるずんだ餅や塩味の和え物として伝統的に楽しまれている。

そんな「ずんだ」をよりオシャレに味わえる、さらに涼も感じられるものに仕上げたものが、今回紹介する「ずんだシェイク」だ。

・ずんだの旬は夏!
ずんだの元となる青ばた豆は夏に収穫されるため、まさにこれからが旬を迎える。その鮮やかな緑色は、東北の風物詩の1つでもあるのだ。旬のずんだをシェイクにして、涼も旬も味わえる逸品に仕上げたのがこの「ずんだシェイク」なのだ。もちろん冷凍技術の発展によって、どの時期でも最高のずんだを味わえるに違いないのだが、やはり旬の時期に旬のものを食す、ということに趣を感じ、いつも以上にウマさを感じる事もあるに違いない。

・絶品すぎてマツコも絶賛!
実はこちらの商品、あのマツコ・デラックスさんもテレビ番組「月曜から夜更かし」の中で味わって、あまりの美味しさから、このシェイクを絶賛している。厳選した牛乳をつかったバニラテイストのシェイクに「ずんだ茶寮」特製のずんだをブレンド。「ずんだ」のつぶつぶの食感もうれしい、まさに新感覚デザートなのだ。

・宮城県以外でも楽しめる!
宮城県内以外では、盛岡、東京駅、羽生(はにゅう)、大阪・梅田などで楽しめるそうだ。

[宮城県内]
 ずんだ茶寮 仙台駅西口店
 ずんだ茶寮 仙台駅おみやげ処3号店
 ずんだ茶寮 仙台空港店
 青葉城・本丸店
 松島寺町小路店
 イオンモール石巻店
 イオンモール名取店
 ザ・モール長町店
 
[宮城県外]
 盛岡フェザン店
 ずんだ茶寮 大丸東京店
 ずんだ茶寮 Pasar 羽生パーキング店
 ずんだ茶寮 大丸梅田店 ※期間限定

いかがだろうか?東北地方の郷土料理「ずんだ」をつかった新感覚デザートずんだシェイク。暑い夏を「ずんだ」の味わいで、より爽やかに過ごし、「ずんだ」の旬を感じるのもいいかもしれない。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 ずんだ茶寮 大丸東京店
住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 B1F
営業時間  [月~金]10:00~21:00 / [土・日・祝]10:00~20:00
定休日 大丸東京店に準じる
ホームページ http://zundasaryo.com/



この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : ずんだ茶寮 大丸東京店

住所 : 東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 B1F