東十条のご当地グルメ「からし焼き」とは?からし焼き発祥の店「とん八」に行ってみた


日本各地にはそれぞれの街や地域の方々がこよなく愛し、磨き上げられてきた絶品グルメが必ず1つや2つ存在します。

しかしその絶品グルメは、ほとんどの場合地元の人にとっては「常識」や「当たり前」のため、その街や地域以外の人にはなかなか知られることがないのが、現状。

昨今、東京都でも板橋の「板橋チャーハン( https://gotrip.jp/2015/11/24612/ )」や東中野の「鉄板麺( https://gotrip.jp/2014/11/13217/ )」や「ボンボーヌ( https://gotrip.jp/2015/03/17172/ )」、そして八王子の「煮カツサンド( https://gotrip.jp/2014/09/11069/ )」など、ここでしか食べられない、という劇ウマグルメが話題です。

そんな中、今回ご紹介するのは、東京都北区東十条のご当地グルメ「からし焼き」。

・東十条のご当地グルメ「からし焼き」とは?
「からし焼き」とは、すき焼き風の甘じょっぱいタレにニンニク、生姜、鷹の爪が入ったスタミナ満点の肉豆腐のこと。豚肉と豆腐に加えて、ネギとキュウリのシャキシャキ感、甘じょっぱいタレのあとにやってくるピリ辛とニンニクのガツンとしたパンチのある味わい。そんな白飯との相性抜群の料理が「からし焼き」なのです。

・発祥の店「とん八」
そんな東十条のご当地グルメ「からし焼き」の発祥のお店といえば「とん八」さんです。ラードで火柱を揚げながら豪快に炒められる豚バラ肉はジューシーかつ非常に香ばしい味わい。秘伝の自家製タレに大量のニンニク、ショウガ、鷹の爪、豆腐を加えて煮込むと完成です。盛りつけに添えられるキュウリと刻んだ長ネギがさらに美味しさをアップさせます。

・ご飯と一緒に食べたい料理、それが「からし焼き」
そんな「からし焼き」の味わいを極限まで高めるのが、白飯。たっぷりとご飯の上に載せて一気に口の中にかきこめば、もうそこは「からし焼き」パラダイス。特製ダレをたっぷりとすいこんだご飯はそれだけでも絶品です。そこに豚バラのウマミ、香り、そしてネギとキュウリのフレッシュなシャキシャキ感。まさに東十条でしか味わえない味がここにあります。

東京でもここでしか食べられないご当地グルメの1つ、東十条の「からし焼き」。ここでしか食べられない味を、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店   とん八
住所   東京都北区東十条3-17-9
営業時間 11:30~14:00 17:00~20:00
定休日  木曜














この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : とん八

住所 : 東京都北区東十条3-17-9