【行列グルメの裏技】吉祥寺の名物「肉のサトウ」のメンチカツを並ばずに味わう方法


東京で住みたい街(駅)ランキングで去年まで10年ナンバーワンの座に君臨していた町と言えば吉祥寺。

実はこの街には行列グルメがたくさんあり、朝早くから並ばないと買うことができない羊羹などもあるほど。

そんな吉祥寺の行列グルメの中で最も有名なのが「肉のサトウ」のメンチカツだ。

こちらのメンチカツは契約酪農家や市場の競りでオーナー自ら選び抜いた年間300~400頭の国産黒毛和牛を1頭丸ごと買い付けているとのこと。

そんな松阪牛を贅沢に使用したメンチカツがお手頃価格で味わえるとあって、とんでもない行列グルメとなっているのだが、こちらのメンチカツを並ぶことなく味わえる場所があることをご存知だろうか?

その答えは、肉のサトウの銀座店にいくことだ。

・並ばずに買える銀座店
吉祥寺では圧倒的な行列を誇る「肉のサトウ」なのだが、銀座店ではまったく行列になっていない、至って普通のお店だ。しかし、しっかりと元祖丸メンチという絶品のメンチカツを味わうことができる。吉祥寺で悔しい思いをした……なんて方は銀座店にいけば並ぶことなく元祖丸メンチにありつける。

・銀座店限定の丸メンチカツバーガー
実はこちらの銀座店には銀座店限定のメニューがある、それが「丸メンチカツバーガー」だ。松坂牛をつかったアツアツでジューシーな絶品の元祖丸メンチを特製ソースで少々化粧し、それをバンズにはさんだもの、それが「丸メンチカツバーガー」。もちろん丸メンチだけでもしっかりと美味しいのだが、それをハンバーガーにすれば……もはや言うまでもなくウマイにちがいないのだ。

もちろん、大人の社交場として名高い銀座。

そんな社交場はグルメ激戦区でもある。そのため、こちらのお店の丸メンチバーガーの他にも、「揚げたてのレアカツサンド( http://gotrip.jp/2014/06/5741/ )
IMG_3571

や「銀座のクラブ御用達のカツサンド( http://gotrip.jp/2014/10/11346/ )
IMG_4424

や「銀座のクラブ御用達のおつまみ( http://gotrip.jp/2014/12/14781/ )
DSC_0953

さらには「CNNが発表した「世界でもっともおいしい50種類の食べ物ランキング」で第1位に選ばれたマッサマンカレーを650円で楽しめるお店( http://gotrip.jp/2014/12/14805/ )」など、
数々のグルメが存在する。
massaman

銀座のグルメを味わいながら散策などしてみてはいかがだろうか?

そこには行列グルメを並ばずに買えるという裏技だけでなく、奥深い銀座の懐の広さも感じることができる味わい深い散歩ができるに違いない。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店   銀座さとう
住所   東京都中央区銀座1-14-1
営業時間 [月~土]11:00~売り切れ次第
定休日  日曜・祝祭日
お店のHP http://www.shop-satou.com/

IMG_0623

IMG_7425

IMG_0622

IMG_0620

IMG_0665

IMG_0632

IMG_0651

IMG_0653



この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : 銀座さとう

住所 : 東京都中央区銀座1-14-1