【台湾グルメ】牛肉麺好きなら当たり前!台湾屈指の贅沢すぎる牛肉麺を食べられるお店「故宮晶華(グーゴンジンファ)」


台湾を代表するグルメの一つ、牛肉麺(ニュウロウメン)。

日本ではあまり見かけないメニューですが、台湾では非常にポピュラーな料理で、煮込んだ牛肉のスープが特徴的な人気の麺料理です。

一口に牛肉麺といっても、薄くあっさりとした清燉牛肉麺(チンドゥンニュウロウメン)や濃い目でピリ辛な紅焼牛肉麺(ホンシャオニュウロウメン)など数多くの種類があり、その多様さと美味しさから日本人観光客にも人気の高い台湾グルメ。

今回は、そんな牛肉麺の中でも一際異彩を放つ、贅沢すぎる牛肉麺が食べられるお店「故宮晶華(グーゴンジンファ)」を紹介します。

・世界四大博物館に隣接するレストラン
世界四大博物館に数えられる「故宮博物院」。集められた中国美術工芸品は約70万点にも及び、世界でも有数の収蔵数と規模を誇る博物館です。そんな世界四大博物館のすぐ横で営業しているレストランこそ、今回紹介する「故宮晶華(グーゴンジンファ)」。伝統ある中華料理の文化をより多くの観光客に伝えるために2008年にオープン。故宮博物院へ訪れる観光客からも人気のあるレストランです。

・贅沢すぎる牛肉麺
そんな故宮晶華では贅沢すぎる牛肉麺をいただくことができます。故宮をモチーフにした豪華な器に盛りつけられた牛肉麺は、透き通るようなスープが魅力の清燉牛肉麺(チンドゥンニュウロウメン)と、濃厚な牛の旨味が溶け出した紅焼牛肉麺(ホンシャオニュウロウメン)の2つの味を一度に楽しめる贅沢な一品。もちろん味も一級品で、2012年に行われた「台北国際牛肉麺フェスティバル」にて、清燉牛肉麺は清燉部門グランプリ、そして紅焼牛肉麺は紅焼部門で第3位と、それぞれ輝かしい成績を収めた牛肉麺です。

・上品な清燉牛肉麺(チンドゥンニュウロウメン)
透き通るようなクリアなスープは、どこまでもあっさりとした優しい味わい。その優しい味わいの中に、キノコや牛肉などの具材の旨味が溶け出しており、他では味わえない上品かつ深みのある美味しさです。牛肉麺フェスティバルにて、グランプリを獲得したことも納得の一品。

・濃厚な紅焼牛肉麺(ホンシャオニュウロウメン)
濃厚な見た目の赤茶色のスープは、牛肉のまろやかな味わいがベース。そんな牛肉の濃厚なウマミの中から、ほんのりとピリ辛な刺激があと引くウマさをしっかりと演出しています。全体的にどっしりとした濃い味付けのため、牛肉のコクやウマミをたっぷりと感じられる味わいとなっています。

日本人観光客からも人気の台湾グルメ、牛肉麺。その牛肉麺の一つの完成形を「故宮晶華(グーゴンジンファ)」で味わうことができました。

故宮博物院で古代中国の歴史に触れた後に、一緒に台湾の文化が凝縮された絶品料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

きっとその博物館レベルの味わいに、より旅が楽しくなるに違いありません。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店   故宮晶華(グーゴンジンファ)
住所   台北市至善路二段221号
営業時間 【平日】11:30~14:30 17:30~21:00
     【休日】11:00~15:00 17:30~21:00
定休日  なし
お店のHP http://www.silkspalace.com.tw/jp/index.php


















この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : 故宮晶華(グーゴンジンファ) - 台北・台湾

住所 : 台北市至善路二段221号