【台湾グルメ】最高の魯肉飯(ルーローハン)が食べられるお店「阿英台湾料理(アーインタイワンリョウリ)」

LCCの就航により日本から日帰りできるほどの海外旅行先の1つ「台湾」。

様々な観光地もさることながら、美味しいグルメも魅力である台湾は、気軽に楽しめる海外渡航先として満足度も高く、非常に人気があります。

今回は数ある台湾グルメの中から、台湾大学の学生に大人気の魯肉飯(ルーローハン)がいただけるお店「阿英台湾料理(アーインタイワンリョウリ)」を紹介したい。

・台湾大学の学生に人気のお店
台湾の東大と呼ばれる国立台湾大学。その台湾大学のキャンパス近くにあるお店が「阿英台湾料理(アーインタイワンリョウリ)」である。大学のキャンパスに近いことからも、台湾大学の学生にも人気のあるお店で、中でも看板商品である「中瘋滷肉飯(ジョンフォンルーローハン)」が美味しすぎると話題のお店なのである。その人気の高さから、行列ができることも多く、並んでも食べたい絶品料理が自慢のお店だ。

・台湾を代表するB級グルメ、魯肉飯
魯肉飯とはあまり日本では見かけない料理だが、台湾では非常にポピュラーなグルメである。甘辛く煮込んだ豚肉を細切りにしてご飯の上に盛りつけるメニューで、みんなから愛される台湾を代表するグルメの一つと言っても過言ではない。その人気台湾グルメである魯肉飯が美味しいと評判のお店こそ「阿英台湾料理」。こちらの看板商品である「中瘋滷肉飯(ジョンフォンルーローハン)」は、通常の魯肉飯に半熟の目玉焼きを加えたもので、この組み合わせが美味しすぎるとして学生を中心に大人気なのである。

・オススメの美味しい食べ方
こちらの魯肉飯はそのまま食べても美味しいのだが、さらに美味しく味わうためにも、ぜひ混ぜてから食べていただきたい。よく混ぜてから味わうことにより、旨味がつまった豚の肉汁とトロットロの半熟卵が絶妙なバランスで溶けあい、見事な一体感を口の中で味わうことができる。ぜひ美味しくいただくためにも、しっかりと混ぜてみてほしい。そうすることで、この魯肉飯のポテンシャルを最大限に引き出すことができるのだ。

台湾の学生の間で人気の高い一品、それが今回紹介した「阿英台湾料理(アーインタイワンリョウリ)」の「中瘋滷肉飯(ジョンフォンルーローハン)」。

台湾を訪れた際は、ぜひ味わってみて頂きたい。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店   阿英台湾料理(アーインタイワンリョウリ)
住所   台北市溫州街74巷5弄1號
営業時間 11:30~14:00,17:30~20:30
定休日  土曜


















この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : 阿英台湾料理(アーインタイワンリョウリ) - 台北・台湾

住所 : 台北市溫州街74巷5弄1號