自分でつくる焼き団子に、抹茶味のシロノワールが楽しめる!コメダの和喫茶「おかげ庵」が関東初出店!

名古屋の喫茶店として全国でも人気となっているコメダ珈琲。

まもなく創業50周年を控え、愛知県だけでなく43都道府県に出店し、上海にも進出するほどです。

そんな名古屋の喫茶店文化を全国に発信しているコメダ珈琲に、愛知県に7店舗だけの「おかげ庵」というコメダ珈琲の和風喫茶店があるのをご存じでしょうか?

おかげ庵は1999年2月に一号店を開業し、現在は愛知県内に7店舗を展開しています。

コメダ珈琲店の出店数に比べたらかなり少なく、最近まで特に宣伝もしていなかったため、知る人ぞ知る特別な喫茶店だったのです。

そんな「おかげ庵」が関東に初出店するとのこと。

場所は神奈川県横浜市青葉区のあざみ野駅よりほど近い、あざみ野ガーデンズ内です。ちなみにコメダ珈琲が関東に初出店した際も横浜市青葉区でした。

「お客様のおかげ」を理念とし、ゆっくり落ち着いて甘味を楽しむ「時」と、心温まる「間」を提供する甘味喫茶というだけあって、店内は天井も高くゆとりのある空間に、ゆっくりくつろげるソファーやカウンター席が設けられています。

名古屋の喫茶店といえば、モーニングが有名です。

そのためおかげ庵にもモーニングがあり、飲み物代だけで楽しめるモーニングセットは3種類から選べます。

おかげ庵ならではのおにぎりセットは、具だくさんのお味噌汁、一つ一つ注文が入ってから握られるシンプルなおにぎり、本わらび粉を使用して作られた、こだわりのわらびもちが楽しめます。

名古屋といえば、赤味噌のイメージですが、提供されるお味噌汁は合わせ味噌なので、赤味噌苦手な方にもオススメです。

また、トーストセットは小倉あんもついてくるのでバタートーストと小倉トーストの両方楽しめます。

朝は軽くすませたい、そんな方にオススメなのは、お茶の子セット。お好きな和菓子をチョイスして楽しめます。

コーヒーは、コメダ珈琲で出されているものと同じもの。もちろん付属でついてくる豆菓子も同じです。

ほかにもオススメのメニューがたくさんあります。

特にオススメなのは、テーブルの上で団子などを焼いて自分好みに仕上げて楽しむ焼物シリーズ。

お団子や、大福、おもちなどがラインナップとなっています。

お団子は両面焼いてから醤油を付けて焼きます。お好みで醤油をつけて二度焼きしたりと、自分好みの味わいを楽しめます。

さらにオススメなのがコメダ名物の一つであるシロノワール。

シロノワールとはコメダのオリジナルメニューで、温かいデニッシュパンの上に冷たいソフトクリームをのせて食べる新感覚スイーツ。

そんな名物をこちらのおかげ庵では、愛知県西尾産の抹茶を使った抹茶ソフトクリームと黒蜜で楽しめます。

ソフトクリームは、抹茶、バニラ、ミックスの3種類から選べます。

抹茶ドリンクも充実しています。

オススメは注文が入ってから一つ一つたてて作ってもらえる本格的なお抹茶。喫茶店で本格的な抹茶が味わえるのはうれしいポイントです。

さらにさらに、名古屋メシのメニューも充実しています。

あんかけスパや鉄板ナポリタン、追い鰹だしが自慢のベジたま焼きうどんなどが楽しめます。

朝いちばんに店舗で仕込むこだわりのだしが自慢のおうどんなど、お食事と甘味が楽しめるセットや、

お手頃サイズの甘味を2品選べるセットなど、甘味のメニューも充実しています。

食べやすい大きさの和菓子は、テイクアウトでも楽しむことができます。

老若男女問わず楽しめるメニュー展開と寛げる雰囲気が魅力の、コメダの和喫茶「おかげ庵」。

お友達と、ご家族と、一人でも、ゆったりと和みの時間を楽しみに行かれてみてはいかがでしょうか。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

コメダ和喫茶 おかげ庵 あざみ野ガーデンズ店
所在地 :横浜市青葉区大場町704番42 あざみ野ガーデンズ内
席数  :82席(全席禁煙)
卓数  :27卓
駐車場 :500台(共用駐車場)
営業時間:8:00~22:00
開店日 :2017年1月24日(火)
最寄り駅:東急田園都市線 あざみ野駅
詳細URL:http://www.azamino-gardens.jp/shopguide/index.php#komeda
おかげ庵ホームページ:http://www.komeda.co.jp/okagean/



この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : コメダ和喫茶 おかげ庵 あざみ野ガーデンズ店

住所 : 横浜市青葉区大場町704番42 あざみ野ガーデンズ内