名古屋で世界の旅人と出逢えるカフェバー「グローカルカフェ」に行ってみよう!

名古屋駅西口から徒歩数分の場所にある世界の旅人と出逢えるカフェバー「グローカルカフェ」。
1Fはカフェバー、2F~4Fがゲストハウス(ホステル)となっており、2015年6月のオープン以来、外国人旅行者を含む多くの人々に利用されています。

バックパッカーとして世界中を旅したというオーナーが手掛けたグローカルカフェは、旅行好きな人が集まり、つながりの生まれる場所にしたいというコンセプトで作られているとのこと。

ホステルに泊まっている人がカフェで食事をしたり、夜お酒を飲んだり、旅の情報交換をしたり、ときにはワイン会などの交流イベントも開催されるそうです。

お店は細い路地に面しており、名古屋駅から徒歩数分とは思えない、落ち着いた静かなロケーション。入り口の近くには大きな窓のが座り心地の良さそうなソファ席があります。

風合いのあるテーブルや、小学校で使われていたのかと思えるような椅子は、レトロでおしゃれ。

カウンターのスツールも、小学校の椅子をリメイクしたのでは?と思える、不思議な雰囲気です。

カウンター奥の棚には、世界の旅人と出逢えるカフェバーらしく、世界各国のビールが並んでおり、店内の書棚には「地球の歩き方」がずらり。

グローカルカフェの英語は、11:00~23:00(L.O22:00)で、11:00~14:00がランチタイムです。

ランチメニューは950円~1,166円(税別)で、メインの料理に、コンソメスープ、サラダ、選べる2種のデリ、ドリンク(1杯)がついてきます。

特に人気なのは、ニュージーランド風ラザニアとミートパイ。グローカルカフェのオーナー夫人がニュージーランドの方で、その奥さまの家庭に伝わるレシピで作られているそうです。

ランチの最初に出てくるコンソメスープは、野菜たっぷりの優しい味。

ニュージーランド風ラザニアには、たっぷりのサラダと薄切りのバゲットが2切、そしてデリ2種がおしゃれに盛り付けられて出てきました。

デリは、ポテトサラダ、ラタトゥイユ、人参のラペ、ピクルスから選ぶことができます。

高さのあるラザニアには、トマトミートソースがたっぷり。食べ応え満点です。

こちらはミートパイ。カリッサクッとした食感の硬めのパイ生地の中には、トロリとした甘くないビーフソース。辛くはないのですが、スパイスが効いていて、濃厚な旨みがあります。

ごろっとした牛肉のかたまりも入っていて、パイ、ソース、ビーフと、いろいろな食感が楽しめるのも魅力。「人参のラぺ」と「ピクルス」はさっぱりした酸味で、箸休めにぴったりです。

食後にはコーヒーをいただきました。ランチタイムのドリンクは、+100円でお代わりが可能。

また、ランチには+300円でデザートを付けることもできます。

上写真は、グローカルカフェて手作りしているチーズケーキ。しっとりしたグラハムの敷かれた、爽やかなレモン風味のおいしいベイクドチーズケーキで、コーヒーとよく合います。

こちらも店内で手作りしているというガトーショコラ。みっしり詰まった生地で、濃厚な味わいなので、チョコレート好きな方におすすめです。

ビール好きな方は、豊富な海外ビールコレクションから、気になる銘柄を選んでみては。ビールによく合うフィッシュ&チップスもありますよ。

毎月最終金曜日にはワインナイトなどのイベントも開催されているそうです。

最新情報は、グローカルカフェFacebookページのイベント情報をご確認ください。

ランチも、カフェも、お酒も楽しめるグローカルカフェ。名古屋駅から歩いて数分の距離なので、ニュージーランド風のラザニアやミートパイを食べてみたい方、各国のビールを飲んでみたい方、国際的な雰囲気が好きな方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

運が良ければ、世界の旅人と出会って、旅の話で盛り上がれるかもしれませんよ。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

店名:グローカルカフェ【名古屋で世界の旅人と出逢えるカフェバー】
住所:愛知県名古屋市中村区則武1-21-3
TEL: 052-446-6694
営業時間:11:00~23:00(L.O22:00) ランチタイム11:00~14:00
Facebook: https://www.facebook.com/glocalcafe

名古屋駅西口から徒歩数分。店正面にコインパーキング(40分100円)あり。