世界で一番価値があるパスポートはこの国のもの!パスポートの価値ランキングベスト10発表

pass

ヘンリー&パートナーズがパスポートの価値(各国に認められている度)を調査し、ランキング化して発表した。意外な国が上位にランクインしており、結果に対して様々な声が寄せられている。

調査方法は、ビザなしで入国できる国が多いパスポートほど、世界に受け入れられているパスポートとして評価するというもの。日本は何位なのか?お隣の中国や韓国は何位なのか?アメリカや英国は?

ランク1(ビザなし可能173か国)
フィンランド
スウェーデン
英国

ランク2(172か国)
デンマーク
ドイツ
ルクセンブルグ
アメリカ

ランク3(171か国)
ベルギー
オランダ
イタリア

ランク4(170か国)
日本
カナダ
フランス
アイルランド
ノルウェー
ポルトガル
スペイン

ランク5(168か国)
オーストリア
ニュージーランド
スイス

ランク6(167か国)
オーストラリア
ギリシャ
シンガポール

ランク7(166か国)
韓国

ランク8(165か国)
アイスランド

ランク9(163か国)
マレーシア
マルタ

ランク10(159か国)
リヒテンシュタイン

日本のパスポートはランク4に入っていた。かなり価値のあるパスポートと思って良いだろう。お隣の韓国はランク7だったが、それでも世界的にみれば高ランク。

中国はランク82(44か国)という残念な結果に。ちなみにランク93(28か国)のアフガニスタンが最下位となった。

best1
best2