【地元民に愛される絶品グルメ】長野県上田市の「美味ダレ焼き鳥」

DSC_0741
日本各地にはそれぞれの街や地域の方々がこよなく愛し、磨き上げられてきた絶品グルメが必ず1つや2つ存在する。

しかしその絶品グルメは、ほとんどの場合地元の人にとっては「常識」や「当たり前」のため、その街や地域以外の人にはなかなか知られることがないのが、現状である。

今回ご紹介するのは、長野県上田市にある「美味ダレ焼き鳥」。

美味ダレとは「おいダレ」と読み、上田市民がこよなく愛する焼き鳥のタレのことである。

特徴的なのは、タレにたっぷりのニンニクが含まれていること。

軽く塩こしょうされた焼き鳥に、このタレを絡めて食べると何とも妖艶な香りと味わいに何本でも注文してしまうことになるのである。

上田には美味ダレ焼き鳥の専門店が多数あり、グルメマップも駅に常備されている。

少しずついろいろなお店でつまみながら、それぞれのお店の美味ダレを堪能するのがオススメだ。もちろんその中で気に入ったお店があれば、長居してもいいだろう。

来春、金沢まで開業する北陸新幹線の沿線グルメとして注目な「美味ダレ焼き鳥」。是非お試しあれ。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp

IMG_3827

DSC_0742