【知られざる地方グルメ】岡山県岡山市が誇るサンドイッチ専門店「マミー」

日本各地にはそれぞれの街や地域の方々がこよなく愛し、磨き上げられてきた絶品グルメが必ず1つや2つ存在する。

しかしその絶品グルメは、ほとんどの場合地元の人にとっては「常識」や「当たり前」のため、その街や地域以外の人にはなかなか知られることがないのが、現状である。

例えば、愛知県・安城市にある「北京本店の北京飯」広島県・広島市にある「陽気のラーメン」石川県・金沢市にある「グリルオーツカのハントンライス」新潟県・新潟市にある「みかづきのイタリアン」大阪府・大阪市にある「かどやの豚足」長野県・上田市にある「日昌亭の焼きそば」北海道・札幌市にある「だるまのジンギスカン」などなど、さまざまな美味しいグルメがキラボシのごとく日本各地に輝きを放って存在している。

今回はそんな絶品の地方グルメの中から、岡山県岡山市が誇るサンドイッチ専門店「マミー」をご紹介したい。

・日本三大奇祭の1つ、はだか祭り(西大寺会陽)で有名な西大寺
こちらのお店、日本三大奇祭の1つ、はだか祭りで有名な西大寺観音院の最寄り駅であるJR西日本赤穂線の西大寺駅の駅前に存在しているお店。

このエリアは金岡湊の港町として、そして西大寺の門前町として古くから発展してきた歴史あるエリア。

明治以降は西大寺門前町に商店街が形成され、現在でも風情ある街並みが残っているため、あの大ヒット映画「ALWAYS 三丁目の夕日」などの撮影地にもなっているエリアなのだ。

・西大寺が誇るサンドイッチの名店、それが「マミー」
そんなノスタルジー溢れるエリアで多くの人々に愛されているのが、西大寺が誇るサンドイッチ専門店の「マミー」。

お店に入ると、持ち帰り専用の箱がうずたかく積まれていることに驚いてしまうかもしれない。

たくさんのメニューが存在するのだが、こちらのお店の人気ナンバーワンメニューは、お店オリジナルのウエスタンサンド。

注文してから焼き上げられるお店特製のオムレツを、トーストしたパンではさんだ、非常にシンプルな逸品。

柔らかく焼き上げられたオムレツは、優しい味わいで、ケチャップとの相性も抜群。

熱々の特製オムレツの中にはタマネギやニンジンなどの野菜がたくさん入っており、野菜の食感やウマミも同時に味わう事ができる。

岡山県岡山市東区西大寺。

もし岡山を訪れる事があるのであれば、ノスタルジーな雰囲気が楽しめるこちらのエリアで、このお店でしか味わえない、優しい味わいのサンドイッチを楽しんでみてはいかがだろうか?

きっとそこには、この場所とこのお店でしか味わえない、そんな一期一会の味わいがあるに違いないのだ。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 マミー (Mamy)
住所 岡山県岡山市東区西大寺上2-4-65
営業時間  7:30~19:30
定休日 日曜日