知られざる広島のソウルフード!広島が誇るおにぎりの美味しいチェーン店「むすびのむさし」

日本各地にはそれぞれの街や地域の方々がこよなく愛し、磨き上げられてきた絶品グルメが必ず1つや2つ存在する。

しかしその絶品グルメは、ほとんどの場合地元の人にとっては「常識」や「当たり前」のため、その街や地域以外の人にはなかなか知られることがないのが、現状である。

例えば、愛知県・安城市にある「北京本店の北京飯」広島県・広島市にある「陽気のラーメン」石川県・金沢市にある「グリルオーツカのハントンライス」新潟県・新潟市にある「みかづきのイタリアン」大阪府・大阪市にある「かどやの豚足」長野県・上田市にある「日昌亭の焼きそば」北海道・札幌市にある「だるまのジンギスカン」などなど、さまざまな美味しいグルメがキラボシのごとく日本各地に輝きを放って存在している。

今回はそんな絶品の地方グルメの中から、広島県が誇る、おにぎりとうどんを提供するチェーン店「むすびのむさし」をご紹介したい。

・今年で創業60年を数える、広島のおにぎりとうどんを提供するチェーン店、それが「むさし」
こちらのお店、広島県人であれば知らない人がいないと言っても過言ではないほどの「むすび(おにぎり)」の美味しい有名なチェーン店。

広島県内には10店舗を展開しており、毎日の食事だけでなく、行楽のお供のお弁当なども提供している。

そして、広島県人なら絶対に見た事があるTSS(テレビ新広島)のプレゼント企画のCMである「TSS味なプレゼント」でもお馴染みのお店。

そんなこちらのお店、創業は1958年(昭和33年)。

1958年(昭和33年)と言えば、東京タワーが完成し、長嶋茂雄氏がデビュー、1万円札が発行され、軽自動車スバル360やオートバイのスーパーカブ、即席チキンラーメンや缶ビールなど、現在の私たちの生活にも影響するような出来事や商品が発売された年。

そんな輝かしい時代にこちらのお店は産まれたのだ。

・累計1億2000万個も売り上げてきた自慢の俵むすび
お弁当も有名なのだが、もし店舗を訪れたのなら、ぜひ出来立ての美味しいメニューをその場で味わってみて欲しい。


様々なメニューが存在しているのだが、絶対に食べておきたいメニューがある。

それがこちらのお店の「俵むすび」。

非常にシンプルなおにぎりなのだが、非常に味わい深く、多くの広島県人はこちらのおにぎりに魅了されてつづけている。

その理由は、絶妙な塩味に秘伝のたれと歯切れの良い海苔を使い、1つ1つ手作りで握られているから。

まるでご飯をふんわりとお茶碗についだような食感のおにぎりは、こちらのお店以外では体験できないほど。

シンプルゆえにごまかしの効かないおにぎりは、まさにこちらのお店の初代がかつて市場でおにぎりを販売したところ、好評を博した事から現在のおにぎりチェーンへと繋がったという、歴史そのものも感じられる味わいなのだ。

・他にも美味しいメニューばかり
もちろんおにぎりだけではない。

瀬戸内の美味しいイリコダシが効いたうどんに、瀬戸内のエビを贅沢につかった天婦羅うどんは、おにぎりにもベストマッチな味わい。

もしボリュームが欲しいのであれば、美味しい揚げたての唐揚げを味わう、というのもいいかもしれない。

唐揚げには、キャベツに枝豆にソーセージそしてオレンジと、これだけで食事が完成してしまうのではないか?と言えるほどのボリュームとなっているので、複数人でシェアするというのもいいかもしれない。

広島の歴史とともに60年歩んできた、広島のソウルフードの1つ、「むすびのむさし」の美味しいメニューたち。

もし、旅行や出張で広島を訪れるのであれば、こちらのお店を訪れてみてはいかがだろうか?

きっとそこには、広島の人々が愛する、どこか懐かしい、でもどこか新しい、そんなあと引く味わいに出会う事ができるに違いないのだ。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 むすびのむさし
お店の公式ホームページ http://www.musubi-musashi.co.jp/
※各店舗の詳細情報はお店の公式ホームページをご確認ください。

むさし総本山 土橋店
住所 広島市中区榎町10-23
営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜日(祝日の場合は翌日)

むすびのむさし 胡店
住所 広島市中区堀川町5-19
営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜日(祝日の場合は翌日)

むすびのむさし 本通り店
住所 広島市中区本通り4-15
営業時間 11:00~19:00
定休日 水曜日(祝日の場合は翌日)

むすびのむさし 新幹線店
住所 広島市南区松原町1185
営業時間 11:00~23:00
定休日 不定休

むすびのむさし 横川駅店(持ち帰り専門店)
住所 広島市西区横川3-2-30
営業時間 8:00~20:00
定休日 不定休

むすびのむさし 三滝店
住所 広島市西区三滝本町2-6-9
営業時間 11:00~16:00
定休日 火・水曜日(祝日の場合は翌日)

むすびのむさし 宝町店
住所 広島市中区宝町4-5
営業時間 11:00~15:00
定休日 水・木曜日(祝日の場合は翌日)

むさしどんぐり村 豊平店
住所 広島県山県郡豊平町どんぐり村
営業時間 3月~11月末 11:00~16:00
     12月~2月末 11:00~15:00
定休日 水曜日(祝日の場合は翌日)

むさし マツダスタジアム店
住所 広島市南区南蟹屋2-3-1
営業時間 11:00~14:00
※試合日は試合開始2時間後または7回に入った時まで
定休日 不定休



この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : むさし総本山 土橋店

住所 : 広島市中区榎町10-23