【世界のケンタッキー】インドネシアで味わうスパイシーな唐揚げ丼とは?

世界には世界的にチェーン展開しているファーストフード店があり、それらのお店では日本ではお目にかかれないような、特徴的なご当地メニューが存在します。

例えば、ヨーロッパのマクドナルドで販売されているビッグマックより大きな「グランドビッグマック」パリのマクドナルドで販売されているマカロン台湾の吉野家では鯛の蒲焼き丼が販売されています。

そんなチェーン展開しているファーストフード店の1つと言えばケンタッキーフライドチキン。

今回はインドネシアで味わえるご当地メニュー、その名も「ベントー ジャパニーズ オリエンタル(BENTO Japanese Oriental)」をご紹介しましょう。

メニューの名前からも分かる通り、まさにお弁当といった形で提供されます。

サクサクに揚げられたクリスピーなフライドチキンに、甘辛いチリソースのようなものがかかっている「ベントー ジャパニーズ オリエンタル」。

実際にスプーンで味わってみると、サクサクのフライドチキンと、甘辛いチリソースの味わいは、少し辛みが強いと感じるかもしれませんが、とても美味しいと感じられる味わいとなっています。

チリソースとご飯についても、食べる前は違和感があるのでは?と感じるかもしれませんが、実際に味わってみると麻婆豆腐丼のようなイメージで味わう事ができるので、特に違和感は感じることなく、ちょっとピリ辛のサクサクの唐揚げ丼のような味わいです。

実はアジアのケンタッキーでは多くのお米を使った丼メニューが存在しています。

例えば、ミャンマーの旧首都ヤンゴンでは、クリスピーな唐揚げカレー丼が味わえますし、タイでは酸っぱさと辛さがともにガツンと迫ってくるピリ辛メニュー「カオ・ヤム・ガイセープ」というオリジナルメニューを味わう事ができます。

もし、海外に行く機会があれば、その国でしか味わえない、大手チェーン店の限定メニューを楽しんでみる、そんな旅を楽しんでみてはいかがでしょうか?

その国独自のメニューにはその国の食文化の味わいが凝縮されているに違いありません。

そしてその国のチェーン店のメニューを楽しんだのなら、いつもよりももっと、その国の事が分かるかもしれません。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

取材したお店 ケンタッキー・フライドチキン インドネシア・バリ・ジンバラン支店
住所 Jalan By Pass Ngurah Rai No.2, Jimbaran, Kuta Selatan, Jimbaran, Kuta Sel., Kabupaten Badung, Bali 80115, Indonesia
お店のHP https://www.kfc.com/