トルコのブルーモスクを眺めながら癒しのカフェタイムを堪能できるお店 / イスタンブール・スルタンアフメット地区の「ソファーカフェ&レストラン」

トルコ最大の都市イスタンブール。

西洋と東洋が混ざり合う場所として、独特の歴史や文化を育んできたこの街には、旅行中に訪れるべき観光スポットがたくさんあります。

なかでも特に観光スポットが集中しているのが旧市街のスルタンアフメット地区。歴史あるこの地区にはアヤソフィア博物館やブルー・モスク、トプカプ宮殿などの見所が目白押しです。

観光客が集まるぶん、この地区にはレストランやカフェ、ホテル、ホステルなどの施設も他の地区に比べて多く、どこに行けばいいのか迷ってしまうほど。

そんな数ある飲食店、宿泊施設のなかでも、実際に宿泊していなくてもレストランやカフェを利用でき、しかもブルー・モスクのおひざ元にあるアラスタ・バザールから徒歩すぐのところにあるのが、Nobel Hostel(ノベル ホステル)の階下にある「ソファーカフェ&レストラン(Sofa Cafe and Restaurant)」です。

スルタンアフメット地区の観光に疲れたら気軽に立ち寄れるという点、そして食事をしなくてもコーヒーやチャイ(トルコの紅茶)一杯だけでも利用することができるのも、観光に疲れた旅行者にとっては嬉しいポイント。

上階はホステルになっており外国人の利用も多いため、お店の人は英語も話すことができます。

店内の雰囲気も良く、穏やかな空間。スルタンアフメット地区にある飲食店とは思えないほど、外の騒がしさが嘘のような落ち着くカフェです。

お店のスタッフによっては、屋上に案内してほしいと頼むと快諾してくれる人もいて、ホステルの最上階からブルー・モスクを間近に見ることができるチャンスもあります。(ブルー・モスクは2019年現在改修工事中のため、完全な姿を見ることができないのが残念。)

スルタンアフメット地区の観光中、一休みしたいときはこちらの、ソファーカフェ&レストラン(Sofa Cafe and Restaurant)に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 ソファーカフェ&レストラン(Sofa Cafe and Restaurant)
所在地 Mimar Mehmet Aga Caddesi No:16 | Fatih, Istanbul 34122, Turkey
お店の公式ホームページ http://www.sofacaferestaurant.com/