【居酒屋探訪】青森市の歓楽街にひそむ知る人ぞ知る隠れ家的居酒屋 / 青森県青森市本町の「銭形平次」

どんな居酒屋にもそのお店に通う人々の思いが重なり、そしてそのたくさんの思いは居酒屋の持つ雰囲気となるのだ。

それゆえ、日本各地に多く人々を虜にする居酒屋がキラ星のごとく存在している。

例えば、あの吉田類も絶賛する大衆酒場、東京・江東区南砂町の「山城屋酒場」に、沖縄・石垣島で旬の魚介と沖縄料理を味あわせてくれる名店「居酒屋 錦(にしき)」新潟の郷土料理からラーメンや洋食まで味わえる新潟市・古町の老舗居酒屋「喜ぐち(きぐち)」北海道は小樽の絶品のおでんと日本酒を楽しめるお店「酒処 ふじりん」に、北海道随一の日本酒の品揃えと美味しいツマミのお店札幌市北区「味百仙(あじひゃくせん)」、食い倒れの町大阪では、魅惑の豚足を味わえる「かどや」に、鴨の焼き鳥が味わえる「とり平」、そしてあの開高健も愛したクジラのおでんが楽しめるたこ梅、さらには名古屋にいったら絶対に行っておきたい居酒屋「歓酒亭 大安(かんしゅてい だいやす)」などなど、数え上げればキリがない。

そんな美味しい居酒屋の中から、今回は、青森県青森市が誇る最高の居酒屋をご紹介したい。

お店の名前は「銭形平次」。

・青森市の歓楽街である本町にひそむ隠れ家的な居酒屋、それが「銭形平次」
こちらのお店、本州最果ての地である青森県青森市の歓楽街である本町の路地裏にひっそりと佇む居酒屋。

青森市民でも知る人ぞ知る居酒屋であるため、通常の旅人であれば訪れる事はない、そういっても過言ではないお店だ。

しかしながら、こちらのお店、わざわざ訪れておきたい、そう思わせるほど美味しい青森の郷土料理を味わう事ができる、吞ん兵衛にはたまらないお店となっている。
IMG_7370

・美味しい青森の地酒ばかり
こちらのお店では、非常にリーズナブルな価格で青森の美味しい地酒を楽しむ事ができる。

どのお酒もグラスであれば300円前後と、まさに破格の値段。

1人で酒場を放浪する旅人にとっては、まさに神のような価格でお酒を提供してくれるお店なのだ。
IMG_7373
IMG_7371

・美味しい青森の地酒に合わせる、最高の郷土料理
そんな美味しい青森の地酒に合わせるのは、美味しい青森の料理の数々。

新鮮でないと味わえない、桜鱒のお刺身に、津軽海峡のヒラメの昆布〆は最高の味わい。
IMG_7374

青森に春を告げる、トゲクリカニは、濃厚な蟹の味噌と一緒に味わう逸品。濃厚なウマミは、まさに酒泥棒といっても過言ではないウマさだ。
IMG_7375

さらに、津軽の郷土料理である貝焼きは、しっかりと煮干しのダシをつかった奥行きのあるウマミが嬉しい逸品。
IMG_7378

青首真鴨をつかった鴨鍋は1人では少しボリュームが大きいのだが、レアな状態で頂く鴨は、滋味深く、青森の味わいをしっかりと感じる事ができる。
IMG_7379

もし青森県青森市を訪れたのなら、地元の人々に愛される居酒屋ののれんをくぐってみてはいかがだろうか?

そこには、地元の方々に愛される、本物の味わいを楽しめる逸品に溢れているのだ。

そしてそんな味わいを楽しんだのなら、青森の事が今まで以上に好きになってしまうに違いないのだ。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 銭形平次
住所 青森県青森市本町2-5-3 ファースト本館
営業時間  18:00~23:00
定休日 不定休

IMG_7368

IMG_7369

IMG_7381

IMG_7376