【地元民に愛される絶品グルメ】秋田県大館市民なら誰もが知っている!美味しい鶏料理を味わえるお店「花善(はなぜん)」

日本各地にはそれぞれの街や地域の方々がこよなく愛し、磨き上げられてきた絶品グルメが必ず1つや2つ存在する。

しかしその絶品グルメは、ほとんどの場合地元の人にとっては「常識」や「当たり前」のため、その街や地域以外の人にはなかなか知られることがないのが、現状である。

例えば、愛知県・安城市にある「北京本店の北京飯」広島県・広島市にある「陽気のラーメン」石川県・金沢市にある「グリルオーツカのハントンライス」新潟県・新潟市にある「みかづきのイタリアン」大阪府・大阪市にある「かどやの豚足」長野県・上田市にある「日昌亭の焼きそば」北海道・札幌市にある「だるまのジンギスカン」などなど、さまざまな美味しいグルメがキラボシのごとく日本各地に輝きを放って存在している。

そんな美味しいグルメの中から、今回は秋田県大館市民であれば誰もが絶対に知っていると言われるほどの名店「花善(はなぜん)」をご紹介したい。

・大館と言えば秋田犬か花善と言われるほどの名店
こちらのお店、大館市を代表する飲食店の1つとして大館市民であれば誰もが知っているお店だ。

特にこちらのお店が提供している駅弁である「鶏めし弁当」は、秋田県内だけでなく新幹線の新青森駅などでも購入できるため、青森県民にも知られているほど。

そんなお店の創業は1899年(明治32年)にまで遡る。

1899年(明治32年)と言えば、鳥井信治郎が鳥井商店(現在のサントリー)を開業し、ぶどう酒の製造販売を始め、アメリカ製の自動車が輸入されるなど、様々な世界の文化そのものが、日本国内の庶民生活に広く浸透し始めていた時代。

そんな時代に生まれたこちらのお店は、この年に開業した大館駅の弁当販売からスタートし、今尚多くの人々に愛されるお弁当を提供し続けているのだ。
IMG_9984
IMG_9983

・お店で味わう、曲げわっぱに入った鶏めし
こちらのお店ではお弁当も買うことができるのだが、せっかく大館に足を伸ばしたのであれば、店内で鶏めしを味わうことをオススメしたい。

その理由は、美味しい鶏めしが曲げわっぱに詰められて提供されるためだ。

曲げわっぱとは、スギやヒノキなどの薄板を曲げて作られる円筒形の木製の箱のこと。

木の香りをほのかに感じられる曲げわっぱに詰められた鶏めしは、そのままでも美味しい鶏めしをさらに美味しく楽しめる。
IMG_9989

さらに添えられている味噌汁には、秋田が誇る名物のじゅんさいが具として入っているという嬉しいサプライズ。
IMG_9991

・比内地鶏のラーメンとセットで
鶏めしだけでも非常に美味しくて満足度は高いのだが、せっかく大館にきたのであれば、もう1つの特産物を使ったメニューとのセットがオススメ。

それが比内地鶏を使ったラーメンと鶏めしのセットメニュー。
IMG_9994

ラーメンにはお麩にゆで卵にチャーシュー、めんまにわかめにネギと具がたっぷりと載せられている。
IMG_9992

まずは地鶏をつかったスープを楽しんでもらいたい。

濃厚な地鶏のダシがしっかりと効いたラーメンは、絶品の味わい。
IMG_9993

そしてその美味しいスープを受け止める麺はツルツル・シコシコの食感が嬉しい緩やかなウェーブのかかった麺となっている。

まさにこのメニューは大館の美味しい味わいを詰め込んだラーメンと炊き込みご飯のセットと言える。
IMG_9996

秋田犬の故郷として名高い、秋田県大館市。

そんな街で100年以上愛されてきた美味しいメニューを味わう、そんな旅に出かけてみてはいかがだろうか?

様々な場所に様々な歴史があり、その歴史を紡いできた人々のそばには、その人々が時代を超えて愛してきた味わいがある。

そんな味わいに出会うための旅は、その味わいも含めて、旅人を優しく包み込んでくれるに違いないのだ。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

名前 花善(はなぜん)
住所 秋田県大館市御成町1-10-2
営業時間 10:00~14:30
定休日 なし
公式ホームページ http://www.hanazen.co.jp/

IMG_9987

IMG_9985

IMG_9990

IMG_9997