【世界の空港】ハンガリー・ブダペストのリスト・フェレンツ国際空港

世界には空港と名のつく場所は1万以上あり、定期運航で使用されている空港だけを数えても3000を超える空港があるそうです。

そんな世界の空港では、もちろん様々な商品を購入できますし、その空港ならではラウンジがあります。

通常、ラウンジを使うとなるとビジネスクラスやファーストクラスのお客に限られるのですが、ビジネスクラスやファーストクラスのチケットを持っていなくても使えるラウンジがあります。

それがプライオリティ・パスというラウンジが利用できるサービス。

今回はそんなプライオリティ・パスをつかって楽しめる世界のラウンジのうちの1つ、ブダペスト国際空港をご紹介しましょう。

・東欧のパリとも呼ばれるブダペストとは?
ハンガリーの首都ブダペストは、古くはオスマン帝国、近世にはオーストリア・ハンガリー帝国の主要都市となった街で、今もその歴史が街並に色濃く残っています。

ヨーロッパでも最も美しい街の一つといわれ、街の中心を流れるドナウ川河岸、その周りの歴史的建造物を含めた広い地域が世界遺産に登録されています。

ブダペストは元々、ドナウ川を挟んで西側のブダ、東側のペストという別の街だったのが19世紀に合併して一つの街となりました。その美しさを賞して、「ドナウの真珠」や「東欧のパリ」とも呼ばれています。

ブタペストには様々な美しいものがありますが、中でも特に有名なのが世界で最も美しい国会議事堂

世界で最も美しいマクドナルドなどではないでしょうか。

またヨーロッパにおいては比較的物価の低い国として知られており、比較的リーズナブルな価格で美しく光り輝くドナウのナイトクルーズを楽しんだり、

100年以上前にオープンした市場で買い物を楽しんだり、

ミシュランの星付きレストランで素晴らしい食事を楽しむことができるのも魅力です。

・ハンガリー・ブダペストのリスト・フェレンツ国際空港のショッピングエリア
作曲家リスト・フェレンツ(Liszt Ferenc)の生誕200周年を記念して2011年にリニューアルされた空港は非常にこじんまりとした空港のため、地図が無くても迷う事はありません。


空港内ではwifiが2時間無料で使えるうえに、お土産物を買えるショップも充実しています。

例えば、メモリーズオブハンガリー(Memories of Hungary)ではハンガリーの様々なお土産をゲットできます。

こちらのお店は聖イシュトバーン大聖堂前にあるお土産屋さんと同じなので、ブダペストで買い損ねても空港にあるので安心です。
詳細情報:https://www.bud.hu/en/passengers/shopping_and_passenger_experience/at_the_airport/shops/memories_of_hungary.html

ハンガリー三大陶磁器のひとつ、高級磁器ブランド「ヘレンド(Herend)」も空港で買う事が可能です。
詳細情報:https://www.bud.hu/en/passengers/shopping_and_passenger_experience/at_the_airport/shops/herend.html

他にも、ハンガリーの美味しいお酒トカイワインを購入することができるお酒の専門店など、こじんまりとした空港ながら、しっかりとショッピングを楽しめる空港となっています。

・ハンガリー・ブダペストのリスト・フェレンツ国際空港のラウンジ
ハンガリー・ブダペストのリスト・フェレンツ国際空港のラウンジは入国審査後、搭乗ゲートに向かう途中にあります。

空港と同じくこじんまりとしたラウンジですが、入り口は非常にスタイリッシュです。

ラウンジでは、軽食や飲み物などが提供されており、ラグジュアリーではありませんが、フライトまでの時間を十分楽しめるサービスが提供されています。
IMG_6741

IMG_6740

IMG_6738

IMG_6739

IMG_6736

フライトまでの時間は素晴らしいブダペストの旅を思い出して過ごすのも良いかもしれません。
IMG_6737
IMG_6735
IMG_6742

世界にある様々な空港は、その国の観光やビジネスの玄関口として多くの人々を迎えてます。

そんな様々な国の個性的な空港に降り立ったのなら、帰る時はその国の楽しい思い出とともに空港でゆったりと過ごしてみてはいかがでしょうか?

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

名前 リスト・フェレンツ国際空港(Budapest Ferenc Liszt International Airport)
住所 Budapest, 1185 Hungary
公式ホームページ https://www.bud.hu/en