名物の玉子天丼は必食!高円寺の天ぷら専門店「天すけ」で味わうふわふわの天ぷらとは?

商店街には活気があふれ、どこか人情味を感じられる東京の高円寺。古着屋などが多く並び、もちろんグルメも楽しめる休日のお出かけにぴったりのスポットです。

今回は個性派カフェやレストランが多く集まる高円寺のなかでも、行列が絶えない天ぷら専門店の「天すけ」をご紹介しましょう。

JR高円寺駅の北口から徒歩5分ほどの場所にあるこちらのお店の創業は1987年。

ビルの1階にひっそりとたたずんでいるお店の店内は10席ほどのカウンターのみで、外には香ばしい天ぷらの香りが漂っています。
  
休日だけでなく平日でもランチタイムは大変混雑するので、開店より少し前、もしくは午後遅めの時間を狙いましょう。最近は日本人だけでなく、訪日外国人の来店も増えているそうです。

店に入ると、カウンター越しに店主が天ぷらを揚げる姿を見ることができます。

ランチタイムの人気メニューは玉子天丼。昼は1300円で提供しており、味噌汁と香の物付きです。エビやナス、ピーマンやかぼちゃといった天ぷらの定番に加えて、とろとろの半熟卵の天ぷらを味わうことができます。エビの天ぷらはプリプリ感がたまりません。

半熟卵の天ぷらはまず鍋の中に玉子を直接割り入れ、鍋のなかで衣を少しづつつけていくことで、ふわふわさくさくの食感を作り上げているのだそうです。

玉子を割ったあとに殻を空中に投げる華麗な店主のパフォーマンスも楽しむことができます。

ほかほかのご飯に半熟玉子がじわっと溶け出し、天つゆと上品に混ざり合った味はまさに至極の一品。ふっくらとした衣と濃厚な玉子の黄身、そして奥深いタレのハーモニーを堪能できます。

夜もランチと同じ天丼メニューが楽しめるほか、天ぷらのアラカルトメニューも充実しています。あん肝豆腐などオリジナルメニューの評判も高いとのこと。

高円寺を訪れたら、ここでしか味わえない名物の玉子天ぷらをぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 天すけ
住所 東京都杉並区高円寺北3-22-7 プラザ高円寺1F 
営業時間 12:00~14:00(土・日・祝は〜15時)・18:00~22:00
定休日 月曜(祝日の場合は翌日の火曜)