北海道・美瑛町が誇る、焼き肉屋なのに美味しいラーメンが味わえるお店「にしき」

日本人だけでなく世界でも認められているグルメの1つと言えばラーメン。

日本全国には数えきれないほどのラーメン店があり、もちろん知られざる名店がキラ星のごとく存在している。

例えば、西日本でいえば広島市民を魅了し続ける「陽気」岡山市民を魅了し続ける「天神そば」、山口県周南市民が愛するスター系ラーメンの「第三スター」岩国市民に愛され続ける「寿栄広食堂」 などが存在している。

甲信越地方では新潟県長岡市民が足しげく通う「青島食堂」や長野県松本市民が愛するイラン人が作る絶品ラーメン、「ラーメン藤」に、あの田中要次さんも愛すると言う長野県木曽町の「あすなろ」のチャーシューメンなどが挙げられる。

東海地方では、いまや全国区となった名古屋名物の「台湾ラーメン」を初め、一宮市民を魅了しつづける「ベトコンラーメン」に、知られざる岐阜県多治見市の「台南ラーメン」などが挙げられる。

もちろん北の大地・北海道にも、北海道ラーメンランキングで1位を独占し続ける味噌ラーメンのお店「彩未」や、あの北川景子さんを魅了したショウガラーメンの名店「信月」など、数え上げればきりがない。

首都圏でいえば、横浜市民が愛するソウルフード・サンマー麺の名店「玉泉亭」、に平塚市民が愛して止まない独自の平塚タンメン日本で初めてミシュランの星を獲得したラーメンなど、もはや挙げていくことが困難なほど、さまざまな名店がひしめき合っているのだ。

そんな日本中にある美味しいラーメンの中から、今回は北海道・美瑛町にある、焼き肉屋なのにラーメンがおいしいお店をご紹介したい。

お店の名前は「焼き肉・ホルモン にしき」だ。

・北海道美瑛町とは?
北海道美瑛町は旭川空港にほど近い場所にあり、Apple社のパソコンの壁紙で一躍世界的に有名になった「青い池」のある街。

日本で最も美しい村としても有名で、その他にもマイルドセブンの丘やケンとメリーの木など、テレビCMやドラマなどのロケ地になることの多い風光明媚(ふうこうめいび)な街としてアマチュア・プロ問わず、カメラマンに人気の街でもある。

旭川から美瑛町・富良野市をめぐる観光地は、道央で非常に人気になっており、日本人だけでなく外国人にも非常に人気のある観光地だ。

しかしながら、多くの人が旭川もしくは富良野に滞在するため、今回ご紹介するお店のメニューを味わった事のある人は少ないであろう。
f25c467e207afe4a7974d103208fb600

・北海道美瑛町が誇る「焼き肉・ホルモン にしき」
もちろん、せっかく美瑛町に滞在してラーメンだけ味わう、という訳にはいかない。

こちらのお店は焼肉店のため、焼き肉がおいしいのは当たり前。

この地では「サガリ」と呼ばれる横隔膜の部分、一般的な名称では「ハラミ」と呼ばれる部分が好まれており、このお店で味わう「サガリ」は絶品だ。

綺麗なサシの入った「サガリ」はロースターで炙ると香ばしい香りとともに、ジュージューと余分な脂がしたたり落ちる。

しっかりと火を通した「サガリ」は噛み締める度にジューシーなウマミをほとばしらせ、口の中は美味しい北海道の黒毛和牛のウマミで一杯になるのだ。

・絶品の醤油ラーメン
充分に焼き肉を堪能したのなら、今回紹介したかった醤油ラーメンを味わってみて欲しい。

旭川ラーメンというと、ラードで表面を覆った、すこしコッテリしたラーメンが主流だが、美瑛町の「にしき」のラーメンは違う。

詳しくは教えてもらえなかったのだが、恐らく牛骨をつかったスッキリとしたあっさりスープは、スープを味わった後にはコクの広がっていくという、絶品の味わい。

ゆるくウェーブのかかった麺は、おいしいスープにしっかりと絡んで、何の抵抗も無く喉の奥へと吸い込まれていく。

またネギ、メンマ、チャーシュー1枚というシンプルな具もたまらないのだ。

もし北海道の美しい街・美瑛町を訪れる事があるのであれば、こちらのお店で美味しいラーメンを味わってみてはいかがだろうか?

きっとそこには、旭川とも富良野ともちがう、美瑛だからこその味わいがあるに違いないのだ。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 焼き肉・ホルモン にしき
住所 北海道上川郡美瑛町栄町1-4-2
営業時間 11:30〜14:30 / 17:00〜21:00
定休日 火曜日












この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : 焼き肉・ホルモン にしき

住所 : 北海道上川郡美瑛町栄町1-4-2