【日本居酒屋紀行】飲兵衛が最後にたどり着く聖地のような最高の居酒屋 / 大阪市東住吉区、南田辺駅前の「スタンドアサヒ」

どんな居酒屋にもそのお店に通う人々の思いが重なり、そしてそのたくさんの思いはそれぞれの居酒屋が醸しだす独特の雰囲気となっていく。それゆえ、日本各地に多く人々を虜にする居酒屋がキラ星のごとく数多存在しているのだ。

例えば、あの吉田類も絶賛する大衆酒場、東京・江東区南砂町の「山城屋酒場」に、新潟の郷土料理からラーメンや洋食まで味わえる新潟市・古町の老舗居酒屋「喜ぐち(きぐち)」北海道随一の日本酒の品揃えと美味しいツマミのお店札幌市北区「味百仙(あじひゃくせん)」、食い倒れの町大阪では、鴨の焼き鳥が味わえる「とり平」、そしてあの開高健も愛したクジラのおでんが楽しめるたこ梅、さらには名古屋にいったら絶対に行っておきたい居酒屋「歓酒亭 大安(かんしゅてい だいやす)」などなど、数え上げればキリがない。

そんな全国にある美味しい居酒屋の中から、今回は、大阪が誇る最高の居酒屋をご紹介したい。

お店の名前は「スタンドアサヒ」。

・1935年(昭和10年)創業の老舗居酒屋、それが「スタンドアサヒ」
こちらのお店は日本の終戦よりも10年前、1935年(昭和10年)に創業した居酒屋。

1935年(昭和10年)と言えば、絹の代わりとして研究開発が続けられていたナイロンがデュポン社によって発明され、日本でもシャープや富士通、松下電器製作所など、多くの産業が勃興していた時代。

そんな新しい産業が勃興していた時代に生まれたお店は、第二次世界大戦を経て、さらにコロナの時代も乗り越え、今なお、多くの人々に幸せな居酒屋時間を提供し続けている。

IMG-7940

・素晴らしい丁寧な酒の肴
こちらのお店では様々な季節のメニューがあり、何を食べても美味しいと感じることができる。

もしたくさんのメニューで迷ったのなら、まずは季節の焚き合わせを注文しておきたい。

こちらの焚き合わせだが、季節の美味しい素材を丁寧に下処理し、そしてその最高の素材たちを優しいお出汁でしっかりと炊き上げた、最高の逸品。お酒との相性も抜群なのだ。
IMG-7933

さらには、きずし。

ほどよい塩梅に酢締めにされたサバは、さっぱりとしていながらも、鯖のもつ美味しい脂が引き出されており、最高の味わい。
IMG-7934

そしてそれらを好みの酒と一緒にゆっくりと味わう。

えも言われぬ、本当に幸せな時間が訪れるのだ。
IMG-7936

・おすすめしたい逸品
こちらのお店には様々に美味しいメニューがある上に、季節ごとに旬の食材を使った様々な美味しいメニューが存在している。例えば春はタケノコ、秋はマツタケなど、このお店でしか味わえない絶品メニューが様々に揃っている。

その中で、もし、メニューにあれば注文しておきたいのがウナギだ。

カウンターの焼き台で、捌かれたウナギをそのまま素焼きにしていただいて、最後はタレで焼き上げてくれるこちらのウナギは、最高の酒の肴でもあるし、ご飯のお供にもなる。

香ばしく焼き上げられたウナギは、表面はパリッとしており、中はふっくら、それでいてウナギの身のしっかりとした押し返すような食感は、うなぎの持つパワーまで頂くことができるようなほど、しっかりとした味わいだ。
IMG-7938

そしてもう一つ、おすすめしたいのが茶碗蒸し。

こちらのお店のお出汁の味わいをたっぷりと味わうことができる茶碗蒸しは、どんなタイミングで頼んでも最高の味わいを提供してくれる。

こちらのお店のシメのメニューとしても、オススメしたい逸品なのだ。
IMG-7939

もし、大阪を訪れるのであれば、天王寺から阪和線に乗って二つ目の駅「南田辺」に足を伸ばして見てはいかがだろうか?

そこにはきっと、言葉では表現できない、飲兵衛が最後にたどり着く聖地のような居酒屋があるに違いないのだ。

<お店情報>
お店 スタンドアサヒ
本店住所 大阪府大阪市東住吉区山坂2-10-10
営業時間 17:00~21:00
定休日 日曜・祝日

IMG-7932

IMG-7941

IMG-7931

IMG-7935