【日本麺紀行】大人気京都ラーメン店「新福菜館」直伝の味は長野にもあった / 長野県長野市の「豊龍」

DSC_0839
新福菜館といえば、真っ黒なスープで有名な京都ラーメンのお店。その味を継承したお店は全国各地に点在しているが、長野県長野市にもその名を知られる名店がある。そのお店の名前は、「豊龍」。

お店は長野駅にほど近い商店街にあり、店内も非常に綺麗である。
DSC_0827
DSC_0832

真っ黒なスープとはいうものの、塩っぱいわけではなく、スープを飲むと醤油を焦がしたような香ばしさとコクがじんわりと口全体に広がる、中毒性のある絶品のラーメンだ。

こちらのお店で人気のラーメンは、やはりチャーシュー麺。真っ黒なスープすら見えなくなるほどのチャーシューが嬉しい。
DSC_0836

醤油の香ばしさとコクを極限まで引き出したスープによって、チャーシューのウマミと甘みが絶妙に引き出されている。そしてそのスープと具のパンチのある味に負けない中太ストレート麺。これらの複雑な味のハーモニーを楽しみたい。
IMG_3900

さらにこのスープのコクをダイレクトに感じられるメニューがある、それがチャーハンだ。できれば玉のせという生卵を載せたスタイルを注文したい。
DSC_0841_2

醤油スープで味つけられたチャーハンと生卵の甘みが絶妙にマッチし、しっかりとした醤油の味わいと卵の甘みの間から、深いコクの奥ゆきを感じる。
IMG_3906

ここまで食べるとお腹いっぱいになりそうだが、もしお腹に余裕があれば注文したいメニューがある、それが煮卵とライスだ。煮卵とライスを組み合わせて、さらにチャーシュー麺のチャーシューをのせる。

そうすれば、自分好みの最高のチャーシュー丼の完成だ。しかもチャーシュー丼のタレは極上の醤油のスープときている。ウマくない訳が無いのだ。

DSC_0842

長野県長野市で人気の京都ラーメン・新福菜館の味を提供してくれる「豊龍」。

寒い冬にも、暑い夏にも、最高の味わいを楽しめる事間違い無しと言えるだろう。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 豊龍(ほうりゅう)
住所 長野県長野市北石堂1369-4
営業時間  11:00~14:00・18:00〜0:00
定休日 なし



この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : 豊龍 (ほうりゅう)

住所 : 長野県長野市北石堂1369-4