【発祥の店】カツサンド発祥のお店「井泉(いせん)」で味わう本当の元祖カツサンドとは?

香ばしいラードの香りに、サクサクの衣。ジューシーな肉のウマミと脂の競演。ソースをたっぷりとかけてアツアツのご飯と一緒に頬張れば…… そんな料理の味わいを想像するだけで唾液が溢れてくる料理の1つと言えばトンカツ。

トンカツだけを取ってみても完成された味わいであるのに、それをパンに挟むことによって、お土産や携帯食として進化を遂げ、もともとのトンカツとはまた別の味わいで楽しみ方が産まれたのが、カツサンドではないだろうか。

手軽な携帯食として美味しく味わえるカツサンドは、まさにサンドイッチの王様とも呼べるメニューの1つといっても過言ではないだろう。

それ故に、日本全国、たくさんの場所でカツサンドは提供されており、現在ではコンビニでも提供されるメニューにもなるほど一般的となっている。

例えば、多くの市場で働く人々に愛されている築地の名店として名高いセンリ軒のお土産カツサンドに、銀座のクラブ御用達の「みやざわ」のカツサンドカツカレー発祥の地で産まれたカツサンドに、京都で愛されるカツサンド、さらには名古屋で愛されるカツサンドに、八王子にしかないご当地カツサンドなどなど、美味しいカツサンドのお店の名前を挙げればキリがない。

今回は、日本各地に存在するたくさんのカツサンドを提供しているお店の、まさに源泉ともいえるお店をご紹介したい。

それが、東京都文京区湯島の「井泉 本店 (いせん)」だ。

・カツサンド発祥の地、それが「井泉 本店 (いせん)」
こちらのお店、昭和5年(1930年)創業の老舗トンカツ店。

1930年といえば、ロンドン海軍軍縮会議が開催され、マハトマ・ガンジーがインドの独立を目指して「塩の行進」を行うなど、世界的に様々なうねりが産まれていた時代。

そんな時代に産まれたのがこちらのお店なのだ。

東京の花街として賑わっていた下谷(したや)の芸者たちの口元が汚れないように、時間がかからずにつまんで味わえるようにとこちらのお店の初代によって作られたのが、いまでは全国的にメニューとして広がった「かつサンド」。

お米が主食であった日本において、カツをパンで挟むという斬新すぎるトンカツの新時代を切りひらいたお店の1つ、それが「井泉 本店 (いせん)」なのだ。

・美しく柔らかいカツサンド、それが井泉の流儀
こちらのお店のカツサンドは見た目にも上品なカツサンド。

箸でも切れるほど柔らかくなるような仕事がされたトンカツと、しっとりと小振りなパンとの相性は抜群。

パンとカツとが、分離せず、何の抵抗もなく一体となって口の中で両方の味わいを引き出してくれるその味わいは驚きを禁じ得ない。

ソースの量も非常に計算されているせいか、タレることもなく、かといって薄いわけでもない、まさに絶妙のひとことに尽きる、そんな味わいを痛感してしまう。

日本の新しい洋食メニューの1つを切り開いたこちらのお店で、元祖カツサンドの味わいを楽しんでみてはいかがだろうか?

日本中に広がったカツサンドの原点、そのカツサンドを味わえば、なぜこの味わいが日本全国に広がったのか?その謎の一端をかいま見る事が出来るにちがいない。

パンの大きさや食感、それに合わせたカツの食感、ソースの量、それら全てが、まさに黄金比となっている芸術品のようなカツサンドを味わう、そんな旅に出かけてみるのも、また一興ではなかろうか。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 井泉 本店 (いせん)
住所 東京都文京区湯島3-40-3
営業時間  平日11:30~20:50 / 土日・祝11:30~20:30
定休日 水曜日
お店のHP https://www.isen-honten.jp/




この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : 井泉 本店 (いせん)

住所 : 東京都文京区湯島3-40-3