名古屋駅近くのモーニング喫茶「リヨン」なら終日モーニングが楽しめる! コーヒー1杯410円で小倉あんプレスサンド付き

名古屋駅から約5分ほど、笹島交差点の南東にあるモーニング喫茶「リヨン」。

毎日8:00~18:00の営業時間中、ずっとモーニングのサービス(ドリンク単品の注文でトースト等が無料でついてくるサービス)を提供していることで知られ、連日朝から行列ができています。

窓には「壁際に沿ってお並びください」の文言。筆者が訪れた日曜の午前中も20人ほどの人が並んでいましたが、長居するお客さんは少ないようで、次々と案内されていました。

モーニング喫茶「リヨン」のドリンクメニューは、コーヒー410円、レモンティー430円、ミルクティー430円、ミルク430円。カフェオーレ450円、ココア450円など(いずれも税込価格)。

お飲み物の値段だけで、以下のA~Fの中から一つ、モーニングサービスがつきます。

A トースト・玉子・カステラ
B フルーツプレスサンド
C 小倉あんプレスサンド
D ピーナッツクリームプレスサンド
E ポテトサラダプレスサンド
F 野菜サラダプレスサンド

ドリンクの価格だけでトーストやゆで玉子がつくモーニングサービスは、愛知県では多くの喫茶店で導入されていますが、名古屋駅近くという立地で、410円でコーヒー+プレスサンドが食べられるのは、かなりリーズナブルと言えるのではないでしょうか。

名古屋といえば小倉トースト! ここリヨンでも、やはり小倉あんプレスサンドが人気です。

薄切りの山形食パンに小倉あんを挟みプレスサンドにしてあるので、温かい状態でサクサクの食感が楽しめます。薄切りパンで、あんもそれほど多くなく、ペロリと食べられるちょうどよい量。

サービスの豆菓子もついていました。

コーヒーやプレスサンドに特筆すべきオリジナリティがあるわけではないのですが、名古屋駅近くの便利な立地で、朝8時から開いており、一日中モーニングサービスが楽しめるのが魅力。

ただし、昔ながらの喫茶店という雰囲気で全面喫煙可なので、タバコの煙が苦手な方はご注意を。

夜行バスなどで早朝に名古屋についてしまった、名古屋駅近くで少し時間がある、せっかく名古屋に来たので小倉サンドを食べてみたい……。そんな方は、モーニング喫茶「リヨン」に立ち寄ってみるのも良いかもしれません。

行列ができていても意外と回転が早いので、1人~2人なら比較的スムーズに案内してもらえることでしょう。三井ビル別館のB1フロアにあり、店の外も屋根があるので、雨でも安心です。

モーニングメニュー以外にも、カレーライス、ハヤシライス、オムライス、デミハンバーグ定食、みそかつ定食などの食事メニューも700円~950円程度で食べることができます。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

名前 モーニング喫茶 リヨン
住所 愛知県名古屋市中村区名駅南1-24-21 三井ビル別館B1
電話 052-551-3865
営業時間 8:00~18:00
定休日 なし
全面喫煙可



この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : モーニング喫茶 リヨン

住所 : 愛知県名古屋市中村区名駅南1-24-21 三井ビル別館B1