【居酒屋探訪】岡山にはミシュラン一つ星の大衆居酒屋が存在する!岡山市が誇る最高の居酒屋「鳥好 駅前本店」

どんな居酒屋にもそのお店に通う人々の思いが重なり、そしてそのたくさんの思いは居酒屋の持つ雰囲気となるのだ。

それゆえ、日本各地に多く人々を虜にする居酒屋がキラ星のごとく存在している。

例えば、あの吉田類も絶賛する大衆酒場、東京・江東区南砂町の「山城屋酒場」に、沖縄・石垣島で旬の魚介と沖縄料理を味あわせてくれる名店「居酒屋 錦(にしき)」新潟の郷土料理からラーメンや洋食まで味わえる新潟市・古町の老舗居酒屋「喜ぐち(きぐち)」北海道は小樽の絶品のおでんと日本酒を楽しめるお店「酒処 ふじりん」に、北海道随一の日本酒の品揃えと美味しいツマミのお店札幌市北区「味百仙(あじひゃくせん)」、食い倒れの町大阪では、魅惑の豚足を味わえる「かどや」に、鴨の焼き鳥が味わえる「とり平」、そしてあの開高健も愛したクジラのおでんが楽しめるたこ梅、さらには名古屋にいったら絶対に行っておきたい居酒屋「歓酒亭 大安(かんしゅてい だいやす)」などなど、数え上げればキリがない。

そんな美味しい居酒屋の中から、今回は、岡山県岡山市が誇る駅前の老舗居酒屋をご紹介したい。

お店の名前は「鳥好 駅前本店」だ。

・地元の方々に愛されるミシュラン1つ星の居酒屋、それが「鳥好 駅前本店」
こちらのお店、外観からは一般的などこにでもある居酒屋にしか見えないお店。

しかしながら実はこちらのお店、「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で一つ星を獲得した名店なのだ。

それもそのはず、瀬戸内海に面した美味しい岡山の名物を楽しめるお店として地元の方々だけでなく、多くの吞ん兵衛に愛されているお店。

そのため100席ほどもある広い店内だが、開店の16時を過ぎるとすぐに満席になるほどの人気店となっている。

そして豊富なメニューには、美味しい瀬戸内の幸であるツノギ(ウマヅラハギ)や小イワシ、さらにはイイダコなどが並んでおり、最高の酒場タイムをリーズナブルに楽しませてくれる、まさに岡山が誇る大人の癒しスポットなのだ。


・美味しくてコスパ抜群の瀬戸内の幸を楽しむ
様々なメニューがあるため、初めは困ってしまうかもしれないが、オススメしたいのはやはり瀬戸内の海の幸。

イイダコは柔らかさと独特の食感を楽しむ事ができるし、醤油の効いた味付けはお酒にもぴったりだ。

他にも、薄口のダシであっさりと仕上げられた鯛の子や、

親指くらいの大きさのチイカ(ベイカ)と呼ばれるヤリイカの一種をさっと湯引きして酢みそと和えた、チイカの酢みそ和えなど、この居酒屋でなければなかなか味わえない、そんな美味しいメニューが並ぶ。

そして、ツノギ(ウマヅラハギ)もオススメだ。

イケスの中で泳いでいるツノギを活きたまま裁き、肝付きで味わえるツノギの刺身は、濃厚な肝のウマミとフグにも負けないツノギの味わいを堪能させてくれる。

それらを岡山が誇る美味しい銘酒で流す、まさに最高の時間を味わえるのだ。

・他にも美味しいメニューが目白押し
もちろん海の幸だけではない。

濃厚なウマミと脂を楽しめる馬刺しは、妖艶ともいえるほどの美味しさを堪能できるし、

大ぶりのやきとりは、非常にジューシーで、こちらのお店の名前が「鳥好」だということを思い起こさせてくれるに違いない。

そんな美味しいメニューの数々を楽しんだのなら、シメのご飯といきたい。

にぎり寿司やママカリにぎり、香ばしい焼きおにぎりに、さらさらっと楽しめるお茶漬けなど、数々の美味しいメニューがあるのだが、オススメしたいのは、海鮮巻きだ。

ブリやマグロ、カニや鯛、そしてアナゴなど、旬の美味しい魚介類をたっぷりと海苔でまいた海苔巻きは、ひとくちでは食べられないほどの大きさ。

しかしながらその味わいたるや、まさに思わず笑みがこぼれてしまうほどの美味しさなのだ。

もしも岡山に足を運ぶ事があるのであれば、こちらの居酒屋を訪れてみてはいかがだろうか?

きっとそこには、この地だからこそ味わえる、最高の美味しい酒と肴があるに違いないのだ。

そしてそんな旅を堪能したのなら、今までよりももっと、岡山の事が好きになるに違いないのだ。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 鳥好 駅前本店
住所 岡山県岡山市北区本町5-8
営業時間 16:00~24:00 / 日曜日・祝日 16:00~23:00
定休日 なし
お店の公式ホームページ(タウンページ) https://itp.ne.jp/info/339028624400000899/














この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : 鳥好 駅前本店

住所 : 岡山県岡山市北区本町5-8