お笑い芸人が作る、笑いなしの本気の一杯!関東で唯一の「天理スタミナラーメン」は新宿にあり


世界一の乗降客を誇る駅、新宿駅。一日平均乗降者数は約335万人にのぼり、その記録はギネスにも認定されています。

そんな世界一のターミナル駅である新宿駅には、吉本興業の東京本部だけでなく、東京のよしもとの劇場で最大規模を誇る「ルミネtheよしもと」もあるなど、お笑いに関わるスポットが多く存在します。

その新宿において、あるお笑い芸人がオーナーを務めるラーメン店がひそかに注目を集めています。

今回は、奈良県天理市が誇るご当地ラーメン「天理ラーメン」を味わえる店「天理スタミナラーメン ドン・キホーテ新宿店」を紹介します。

・東京で唯一の店
「天理ラーメン」とは、奈良県天理市発祥のご当地ラーメン。

白菜、ニラ、豚肉などの具材を炒め、ニンニクや豆板醤で味付けした濃厚でピリ辛な豚骨ラーメンで、地元の人々から大人気のラーメンです。

今回紹介する「天理スタミナラーメン」、通称「天スタ」は、関西を中心に約20店舗を構える人気店ですが、関東にあるのは「ドン・キホーテ新宿店」のたった1店舗のみ。

ドン・キホーテ新宿店の敷地内に停車したワゴン車で販売を行っており、食事用のスペースがワゴン車前にあるテラス席のみのため、雨天時は営業できないという制限付きでの営業を行っています。

メニューも看板商品である「スタミナラーメン」の1品のみではありますが、奈良県の本場の味が東京で味わえると評判のお店です。

・オーナーがお笑い芸人
そんな東京で唯一の「天理スタミナラーメン」ですが、実はこのお店はお笑い芸人「リットン調査団」の藤原光博さんがオーナーを務めていることでも注目を集めています。

86年にコンビを結成した後は、関西を中心にテレビなどに出演し、コアな人気を集めるベテランお笑い芸人として活動されています。

そんな芸能活動と両立させて営業しているのがこちらのお店で、実際に今でも時間ができれば厨房に立ってラーメンを作っているそうです。

ワゴン車には藤原さんのメッセージ入り写真が掲げられており、ラーメンに対する溢れんばかりの熱意が伝わってきます。

・元気みなぎるスタミナラーメン
「天理スタミナラーメン」のスタミナラーメンは、その名の通り食べれば元気みなぎる一杯です。

白菜、ニラ、豚肉などの食材をニンニクや豆板醤とともに炒めることで、野菜の甘みと豆板醤の辛さ、そしてニンニクのコクが合わさって、辛いけどまろやかな濃厚ピリ辛ラーメンに仕上がるのです。

さらにスタミナをつけたい場合は、トッピングでニンニクと豆板醤を追加するのもオススメです。

一口すする度に汗が噴き出してきて、身体の芯からエネルギーが湧き出てきます。

奈良県天理市のご当地ラーメン「天理ラーメン」。

関東で唯一の「天理スタミナラーメン」は、現在新宿の屋台で味わうことができます。

新宿を訪れる際は、お笑い芸人による笑いなしの本気のラーメンを味わってみてはいかがでしょうか。

※お店は不定休なので、事前にツイッターで営業状況を確認しておくことをオススメします。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店   天理スタミナラーメン ドン・キホーテ新宿店
住所   東京都新宿区大久保1-12-6
営業時間 12:00~22:00
定休日  不定休(営業状況はhttps://twitter.com/tensutatokyo?lang=jaでチェック)
お店のHP http://www.tenrisutaminaramen.com/












▼現在は閉店してしまった「天理スタミナラーメン 高田馬場店」




この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : 天理スタミナラーメン ドン・キホーテ新宿店

住所 : 東京都新宿区大久保1-12-6