これぞ広島市のソウルフード!350円で美味しいトンカツ定食を味わえる老舗洋食店 / 広島県広島市の「肉のますい」

日本各地にはそれぞれの街や地域の方々がこよなく愛し、磨き上げられてきた絶品グルメが必ず1つや2つ存在する。

しかしその絶品グルメは、ほとんどの場合地元の人にとっては「常識」や「当たり前」のため、その街や地域以外の人にはなかなか知られることがないのが、現状である。

例えば、愛知県・安城市にある「北京本店の北京飯」広島県・広島市にある「陽気のラーメン」石川県・金沢市にある「グリルオーツカのハントンライス」新潟県・新潟市にある「みかづきのイタリアン」大阪府・大阪市にある「かどやの豚足」長野県・上田市にある「日昌亭の焼きそば」北海道・札幌市にある「だるまのジンギスカン」などなど、さまざまな美味しいグルメがキラボシのごとく日本各地に輝きを放って存在している。

今回はそんな絶品の地方グルメの中から、広島県広島市で多くの肉好きを唸らせてきた名店「肉のますゐ(ますい)」をご紹介したい。

・創業1956年(昭和31年)の広島が誇る老舗洋食店、それが「肉のますゐ(ますい)」

お店の創業は1956年(昭和31年)。

1956年(昭和31年)と言えば、朝鮮戦争による特需によって急速に日本が戦後から復興し、経済白書に「もはや戦後ではない」という言葉が記され流行語ともなった年。

世間では故・石原裕次郎さんが日活映画「太陽の季節」でデビューし、映画館新築ブームが到来、日本の国連加盟が可決され、国際社会に正式復帰し、経済が上昇曲線を描きはじめていた、そんな時代に、こちらのお店は産まれたのだ。

・広島市民がこよなく愛する定食、それが350円のサービストンカツ
こちらのお店「肉のますゐ(ますい)」はお肉屋さんが経営するお店。

お肉屋さんにレストランが併設されており、まずレストランで美味しいお肉を食べ、帰りにお肉屋さんで好きなお肉を買ってかえる、という肉三昧の日を送るために地元のファンはこの店を訪れる。

そしてこちらのお店が多くの広島市民に愛される理由が、サービストンカツ350円だ。

全国探してもこれほどの価格で美味しいトンカツ定食を味わえるお店は、他には無いに違いない。

実はこちらのお店のトンカツ、他のお店では絶対に味わえないトンカツとなっている。その秘密は特製のデミグラスソース。

地元のファンの間では「ますゐソース」と呼ばれているほど有名であり、ヤミツキとなってしまうほどの絶品ソースなのだ。
3802604947_62129cc9a0_b

3803420544_d63aceae15_b

・他にも美味しいメニューがたくさん
こちらのお店、トンカツ以外にも美味しいメニューがたくさんある。


例えば、美味しい牛肉を使ったステーキは、肉のうまみを力強く感じられる味わい。

ランチメニューとしては少し高いと感じるかもしれないが、値段に違わぬ味わいを感じられるに違いない。

広島の世界遺産である原爆ドームや宮島を楽しんだ疲れを、絶品のお肉料理を味わって癒す、まさに広島の旅行のシメとして堪能できるグルメがここにはあるのだ。

もし広島に行く機会があるのであれば、「肉のますゐ(ますい)」に立ち寄って、美味しいお肉のメニューを味わってはいかがだろうか?

きっとそこには、広島市民がこよなく愛してきた、この場所でしか味わえない美味しいメニューがあるに違いないのだ。

Post: GoTrip! https://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 肉のますゐ (にくのますい)
住所 広島県広島市中区八丁堀14-12
営業時間 11:00~20:45 
定休日 水曜日、第2火曜日

3802604497_f45a00ea42_b

IMG_2532

IMG_2531