【日本麺紀行】知る人ぞ知る秘境に存在する絶品辛ウマラーメン / 千葉県長生郡長柄町「らーめん八平」のアリランラーメン

日本人だけでなく世界でも認められているグルメの1つと言えばラーメン。

日本全国には数えきれないほどのラーメン店があり、もちろん知られざる名店がキラ星のごとく存在している。

例えば、西日本でいえば広島市民を魅了し続ける「陽気」岡山市民を魅了し続ける「天神そば」、山口県周南市民が愛するスター系ラーメンの「第三スター」岩国市民に愛され続ける「寿栄広食堂」 などが存在している。

甲信越地方では新潟県長岡市民が足しげく通う「青島食堂」や長野県松本市民が愛するイラン人が作る絶品ラーメン、「ラーメン藤」に、あの田中要次さんも愛すると言う長野県木曽町の「あすなろ」のチャーシューメンなどが挙げられる。

東海地方では、いまや全国区となった名古屋名物の「台湾ラーメン」を初め、一宮市民を魅了しつづける「ベトコンラーメン」に、知られざる岐阜県多治見市の「台南ラーメン」などが挙げられる。

もちろん北の大地・北海道にも、北海道ラーメンランキングで1位を独占し続ける味噌ラーメンのお店「彩未」や、あの北川景子さんを魅了したショウガラーメンの名店「信月」など、数え上げればきりがない。

首都圏でいえば、横浜市民が愛するソウルフード・サンマー麺の名店「玉泉亭」、に平塚市民が愛して止まない独自の平塚タンメン日本で初めてミシュランの星を獲得したラーメンなど、もはや挙げていくことが困難なほど、さまざまな名店がひしめき合っているのだ。

そんな数々のラーメン店の中から、今回は千葉県において3店舗のみで味わう事ができる「アリランラーメン」をご紹介したい。

・千葉の秘境にあるラーメン店
アリランラーメンとは千葉三大ラーメンの1つに数えられるラーメン。

しかもこのラーメンを味わえるお店は3店舗しかなく、今回ご紹介するのはそのうちの1つである「らーめん八平」のアリランラーメン。

実は「らーめん八平」はアリランラーメン発祥のお店「八平の食堂」の親族が経営しているお店。

長南町は、千葉県の中央辺りに位置しており、自然豊かな町。

お店へのアクセスについては公共交通機関が無いため、車やバイク、自転車などで自分でアクセスするしかない。

その上、非常に分かりづらい場所にあるため、付近をゆっくりと探さないと、なかなかたどり着く事が難しい。


たどり着いたとしても外観からは到底ラーメン店に見えないかもしれない。

大自然の中にポツリと佇む、茅葺き屋根の平屋、これが知る人ぞ知る秘境に存在する絶品ラーメン店、千葉県長生郡長柄町「らーめん八平」なのだ。


メニューはアリランチャーシュー、アリランラーメン、チャーシューメン、ラーメンの4つのみ。ラーメンだけで勝負して山奥のお店に行列ができる、その事実だけを見ても、最高のラーメンを味わう事ができることを、想像できるだろう。

・絶品のオリジナルスタミナラーメン、それがアリランラーメン
店内は広々としており、家族連れでも楽しめる嬉しい座席設計。

着丼すると同時にスタミナ感たっぷりの香りが鼻腔をくすぐる。

スープは香ばしい醤油ベースで、自家製ラー油とにんにくが効いた、ピリ辛の味わい。

しかしながらタマネギの甘みがしっかりと出ているため、マイルドな味わいとなっており、後からじわじわと感じるラー油とニンニクのパンチのある味わいがまさに後引く味わいで、やめられない・とまらない、といった状態となってしまう。

そしてそんな美味しいスープを受け止めるのが、コシのある自家製の中太麺。

しっかりとピリ辛で辛ウマのスープを受け止め、麺の食べ応えも抜群、麺とスープそして具材とが、完全調和しており、まさにオリジナルのスタミナラーメンの完成形がここにはある。

もう少しボリュームが欲しい、という食いしん坊の方には、アリランチャーシューをオススメしたい。

アリランラーメンに5枚のチャーシューが追加されているため、食べ応え抜群。

とろけるような柔らかいチャーシューとピリ辛で辛ウマのスープとのコラボレーションがタマらない逸品となっているのだ。

そもそもアリランラーメンとは、その昔朝鮮半島にあった伝説の峠「アリラン峠」を越えられるようなスタミナのつくラーメン、という意味からこの名前が付けられたとのこと。

そんなスタミナ満点のラーメンを食べるためだけに、千葉の田舎をドライブする、そんな普段とは違う旅に出かけてみるのも良いかもしれない。
※ただし、営業時間が11時~15時迄と短いため、初めての方は時間に余裕をもってアクセスすることをオススメします。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 らーめん平八
住所 千葉県長生郡長南町山内813-2(山内ダム入口)
営業時間 11時~15時
定休日 水曜日
公式ホームページ https://ariranramen.com/