【築地場内グルメ】大正元年創業、築地を代表するカレー屋「中栄(なかえい)」のシーフードカレー

東京・築地といえば日本全国の誰もが知る巨大市場。築地場内や場外で働く人たちは食材を見る目や味わう舌が肥えているため、おいしいお店がたくさん存在する。

しかし築地の場内は2016年に移転が決定しており、現在の場内のお店はこのタイミングで無くなってしまう。つまり今の雰囲気で味わう事は二度とできない、築地場内はまさに今年ラストイヤーという非常に悲しい状況なのだ。

今回は築地だからこそ味わえるとも言える絶品のシーフードカレーをご紹介したい。

・大正元年創業、築地を代表するカレー屋「中栄(なかえい)」
大正元年創業のこちらのお店、創業からこだわっているのは、タマネギの皮むきから最後の仕上げに至るまで「手作り」であるというポイント。築地だからこそ手に入る新鮮な素材を、丁寧に手作業で仕込むからこその温もりある味わい、それが中栄のカレーなのだ。

・具だくさんのシーフードカレー
そんな手作りの暖かい味わいのカレーに、築地の新鮮なシーフードを合わせたのが、こちらのシーフードカレーだ。紅ズワイガニ、大海老、ホタテ、イカ、アサリなど、おおぶりの具とカレーの相性は抜群。まさに築地ならではの絶品シーフードカレー、それが中栄のシーフードカレーだ。

・あの寺門ジモンさんも常連
そんな絶品のカレーを提供してくれるお店「中栄」には多くの著名人も魅了している。あの肉マニアで有名な寺門ジモンさんもこちらのお店の常連で、いつもカレーを食べたあとに、瓶詰めのカレーも購入してかえるほどの、熱狂的なファンだそうだ。

残念な事に築地場内市場は2016年11月に豊洲への移転が決定しているため、もし今の魚河岸の雰囲気の中でこちらのお店のカレーを味わうのだとすれば、本当に今年は最後の冬になってしまう。

もし築地を訪れる事があるのであれば、手作りにこだわり抜いた暖かいカレーをあじわってみてはいかがだろうか。

そこには心も体も温めてくれる、絶品の味わいがあるに違いない。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店   中栄(なかえい)
住所   東京都中央区築地5-2-1 築地市場 1号館
営業時間 5:00~14:00
定休日  日曜・祝日・不定休(築地市場に準ずる)
お店のHP http://www.nakaei.com/

<その他の築地情報>
【完全保存版】さようなら築地。築地市場が移転するまでに絶対に食べておきたい本当に美味しい築地場内グルメ 20選 ( http://gotrip.jp/2015/12/25602/ )


















この記事のお店・スポットの情報

お店・スポット名 : 中栄(なかえい)

住所 : 東京都中央区築地5-2-1 築地市場 1号館